『VIEW21』高校版 2012年度 10月号
【特集】
「主体性」の育成① 「分かる」授業の追求で学びの「主体性」を引き出す
2012/10/05 09:00
こちらから電子ブックでの閲覧、
または全体のPDFがダウンロードできます。
特集
「主体性」の育成① 「分かる」授業の追求で学びの「主体性」を引き出す
【OVERHEAD VIEW】
【現状整理】
学校教育において急速に進展する「デジタル化」という環境変化
【対談】
デジタル機器を活用し、生徒が自ら考える場面をつくる
東北学院大大学院准教授◎稲垣忠
岩手県立軽米高校◎川村俊彦
対談の中でご紹介している川村先生の指導例が動画で見られます。
ノーカット版の動画を見る
※サーバへのアクセス量やご利用のプロバイダの混雑具合などによって、映像がなめらかに再生されなかったり、途中で再生が止まってしまったりすることがあります。
【学校事例】
協同的な学びとデジタル機器を用い、生徒の主体性を引き出す学びを実現
広島県立廿日市(はつかいち)高校
【小・中学校の取り組み】
デジタル機器の利活用が、子どもの学びの可能性を広げる
山形県寒河江(さがえ)市立高松小学校
佐賀県立致遠館(ちえんかん)中学・高校 デジタル機器の利活用が、子どもの学びの可能性を広げる
佐賀県立致遠館(ちえんかん)中学・高校
指導変革の軌跡
教科指導改革◎知識偏重から脱却し、 考えさせる授業で真の学力を育てる
岩手県立盛岡第三高校
進路指導◎生徒を個々に把握し教師全員で生徒を支え、前向きな進路を促す
埼玉県・私立西武学園文理中学・高校
私を育てたあの時代、あの出会い
生徒の心に働き掛ける指導が、 教育の原点であることを知った
徳島県立徳島科学技術高校◎阿部憲市
30代教師の「転んでも起きる!」
全員の興味を引き出すために、生徒の実態に応じた指導を追究
福岡県・私立大牟田(おおむた)中学・高校◎
園田直嗣(なおし)
生きたデータの徹底活用
学び続ける集団をつくる 1年生2学期の定期テストデザイン
生徒指導・進路指導ツール集 2012年度10月号分へ
生徒指導・進路指導上、活用できる資料を加工可能な形式でダウンロードできます。
未来をつくる大学の研究室
AIDSの発症を防ぐ抗ウイルス剤の新薬を開発
熊本大大学院 生命科学研究部
血液内科・膠原病内科・感染免疫診療部 満屋裕明研究室
新課程のファースト・ステップ
言語活動の充実を、授業の中でどのように取り入れるか
三重県立神戸(かんべ)高校
VIEW'S REPORT
テーマ 再編・統合からの学校づくり
教師と生徒が当たり前を徹底した時、2つの高校から「特別な高校」が生まれた 遅刻数ゼロへ
─鳥取県立倉吉総合産業高校「学校再編からの挑戦」
大学選択 新たな視点
大学での学びへの意欲とスキルを育成する初年次教育
〈東日本編〉
色とりどりの学びの情景
表紙の学校
富山県立南砺福野(なんとふくの)高校
未来につながる授業を