『VIEW21』高校版 2012年度 8月号
特集
環境変化に立ち向かう「主体性」を育む
【OVERHEAD VIEW】
【教え子から学ぶ】
社会で求められている力、そしてこれから高校で求められる指導
東京都立新宿高校◎鎌田(かまだ)邦広
東京都立新宿高校卒業生◎加曽利(かそり)光男、
能美容彦(のうみよしひこ)
【現状把握】
生徒を待ち受ける「グローバル化」「デジタル化」の波
【大学生と社会人の声】
グローバル化・デジタル化の現状と身に付けるべき力
・ケース1 国際教養大
・ケース2 立命館アジア太平洋大
・ケース3 株式会社タカラトミー
・ケース4 株式会社メトロール
・ケース5 日本オラクル株式会社
【校長座談会】
試行錯誤させて鍛え、変化に向き合う「主体性」を育む
愛知県立時習館高校◎林 誉樹(たかき)
石川県立金沢錦丘(にしきがおか)高校◎
表(おもて) 純一
大阪府立北野高校◎楠野宣孝(くすののぶたか)
特別インタビュー
これからの高校教育への期待 ─不確実なものに立ち向かう生徒を育てる
元ベネッセコーポレーション特別顧問◎
髙田正規(たかたまさのり)
指導変革の軌跡
小中高連携
小中高連携事業や探究科の設置で学校の魅力を高める
長野県飯山北高校
課題研究
主体的なゼミ活動で大学進学後も学び続ける生徒を育成
茨城県・私立清真学園高校・中学校
私を育てたあの時代、あの出会い
生徒の反発と先輩の言葉に成長を信じる指導を学んだ
兵庫県立家島高校教頭◎西 茂樹
30代教師の「転んでも起きる!」
説明し過ぎの授業から、 生徒が主役の「考えさせる」授業へ
北海道札幌北高校◎鶴間乃笛子(のぶこ)
生きたデータの徹底活用
「根拠」を明確にすることで、 3年生 2学期からの志望を貫く
生徒指導・進路指導ツール集 2012年度8月号分へ
生徒指導・進路指導上、活用できる資料を加工可能な形式でダウンロードできます。
未来をつくる大学の研究室
地球の深部の状態を再現し、地球の構造や誕生の謎に迫る
愛媛大 地球深部ダイナミクス研究センター
入舩(いりふね)徹男研究室
新課程のファースト・ステップ
教科そのものの魅力で、主体的な学びに生徒を導く
色とりどりの学びの情景
表紙の学校
北海道・私立北嶺中・高校
共に走る