『VIEW21』高校版 2011年度 6月号
特別企画
東日本大震災 被災地の教師と生徒の想い
特集
つなげる 中学校と高校の指導 <前編>
【OVERHEAD VIEW】
【現状把握】
中学校と高校の間にはどのような段差が存在するか
【座談会】
中高それぞれが目指す「自立」と「学習の連続性」を明確に意識する
岡山県立烏城高校教頭 ◎ 杉山義則
岡山県立勝山高校教頭 ◎ 三浦隆志
岡山県岡山市立福南中学校 ◎ 藤原昭雄
指導変革の軌跡
[学習習慣の定着] 学習記録や面談などの手を掛ける初期指導で信頼して学べる学校に
三重県立四日市高校
[進学校への転換] 教師の意識の統一と指導力向上の工夫で生徒の自学自習を促進
埼玉県・私立大宮開成中学・高校
30代教師の「転んでも起きる!」
進路を実現させられなかった悔しさから 「授業で勝負」に挑み続ける
大分県立大分舞鶴高校 ◎ 田所 伸
生きたデータの徹底活用
生徒の「やる気」を生かす3年生夏休み前の意識付け
◆生徒指導・進路指導ツール集 2011年6月号分へ
生徒指導・進路指導上、活用できる資料を加工可能な形式でダウンロードできます。
未来をつくる大学の研究室
太陽系の形成過程を分析し、他の惑星系の惑星や生命の研究に生かす
東京工業大大学院 理工学研究科地球惑星科学専攻
井田茂研究室
大学選択 新たな視点
学問と社会の関連を意識させ学習意欲を高めている理工系学部
特別企画
全国の先生方から被災地の高校へ/ベネッセ東北支社社員より
色とりどりの学びの情景
表紙の学校
東京都立新宿高校
チームの一員として