『VIEW21』高校版 2010年度 2月号
特集
SIを土台に新課程カリキュラムをつくる
【OVERHEAD VIEW】
【現状把握】
新課程に向けた検討状況
【座談会1】
授業の質を高め、生徒の意欲に火を付ける
秋田県立秋田高校、茨城県立土浦第一高校、熊本県立熊本高校
【座談会2】
1年次のカリキュラム策定が全カリキュラムの鍵を握る
岩手県立花巻北高校、新潟県立新発田(しばた)高校、静岡県立藤枝東高校
指導変革の軌跡
【成績層別指導】
成績層別指導を徹底し生徒の力を引き出して全校的に学力を上げる
岩手県立福岡高校
【進学実績の向上】
授業力を向上し教師への信頼感を高め金レベルの生徒に育てる
東京都・私立豊島岡(としまがおか) 女子学園中学・高校
【チーム・ティーチング】
英語・体育、国語・日本史 異教科連携の授業で生徒の意欲を喚起
熊本県立高森高校
生きたデータの徹底活用
新担任への効果的な引き継ぎで4月のスタートをスムーズに切る
※このコーナーの記事で紹介した図版や、関連する過去の「VIEW21」で紹介した図版が、下記から加工可能な形でダウンロードできます。御校の実態に応じて、内容を追加・修正し、学校通信や保護者通信のコンテンツの一部とする等、御校オリジナル版としてお使いください。
◆ダウンロードコーナー
『生徒指導・進路指導ツール集』2011年2月号分へ
私を育てたあの時代、あの出会い
生徒のために 強い行動力を持つ大切さを学んだ
和歌山県立星林高校校長◎平松正昭
未来をつくる大学の研究室
文化的資本を活用する街づくりで都市の再生・発展を目指す
大阪市立大大学院 創造都市研究科 佐々木雅幸研究室
30代教師の「転んでも起きる!」
生徒の目線で教師の立場から自立的な学習へと導ける授業を模索
三重県立松阪高校◎若宮一哉
新課程への助走
対話を重視した授業で自ら学習に向かう力を育む
─新課程での英語教育に向けて─
大学選択 新たな視点
学生主導型の改革・ 改善を取り入れる大学
色とりどりの学びの情景
表紙の学校
静岡県・私立加藤学園高校
たくさんの力を一つに