学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ

『VIEW next』高校版 2022年度 10月号

【特集】
高大接続の視点で見通す 2025年度大学入試

2022/10/14 09:30

特集

高大接続の視点で見通す 2025年度大学入試

【OVERHEAD VIEW】

大学入試において、入学志願者の準備に大きな影響を及ぼす変更等がある場合、大学はその内容を、2年程度前を目途に、可能な限り早期に公表に努めることが求められます。新学習指導要領に対応した最初の入試となる、現高校1年生が受験する2025 年度大学入試は、まさにそれに該当し、2年程度前にあたる今年度が公表のタイミングです。しかし、公表済みの大学は22 年9月15 日時点で、国立27大学、公立16 大学、私立11大学と、全体的に公表のペースは鈍く、一方で、高校では、日々の授業は進み、学校によっては高1生の文理選択の時期が迫ってきています。そうした先行きが不透明な状況の中、25 年度入試に向けて、どのような方向性の下、どういった準備や対応をすればよいのか─ 多くの先生方がお持ちであろうその疑問や迷いが少しでも解消されるよう、今号では、25 年度入試の基本情報を整理した上で、個別大学の25 年度入試の方針を踏まえた、今後高校が取り組むべき課題を提示いたしました。その課題に先進的に取り組む高校の事例も含め、今号の特集が、25 年度入試への道しるべの1つになりましたら幸いです。なお、11月11日(金)に実施するVIEW next 編集部主催のオンラインセミナーでは、25 年度入試の最新情報をお届けする予定です。ぜひ、お申し込みください(同セミナーの詳しいご案内は、今号P.26をご覧ください)。

PDFダウンロード

特集全体の誌面記事はこちらからダウンロードしていただけます。

PDFダウンロード

【2025年度大学入試の動向】

2025年度入試に関する大学情報を整理

PDFダウンロード

【大学インタビュー1】

理念に掲げた人材像の育成に向けて、 一般選抜で記述・論述式問題を拡大

青山学院大学 学長 阪本(さかもと)浩(ひろし)

PDFダウンロード

【大学インタビュー2】

研究に取り組む上で必要な資質・能力を明らかにし、 社会課題に挑む人材の育成を目指す

大阪大学 副学長 豊田(とよだ)岐聡(みちさと)

PDFダウンロード

【大学インタビュー3】

数理・データサイエンス・AIを、 専門分野に応用・活用できる技術者の育成を目指す

九州工業大学 副学長 安永(やすなが)卓生(たくお)

PDFダウンロード

【大学インタビュー4】

入学後の学生の活躍ぶりを踏まえて、 高校での自主的な活動を重視した入学者選抜を実施

佐賀大学
副学長、人文・社会科学域 教育学系 教授 西郡(にしごおり)大(だい) 

PDFダウンロード

【高校が取り組むべき課題と事例】

2025年度大学入試に向けた高校の検討課題

PDFダウンロード

【高校実践事例1】

生徒主体で学び方を学ぶ、週1コマの「学びのアセスメント」で、 生徒の自己調整力を高める

京都府・京都市立堀川高校

PDFダウンロード

【高校実践事例2】

探究の重要な要素を「探究の思考」に整理。 希望進路の実現につながる力を育む

山形県立山形北高校
 

PDFダウンロード

【本特集テーマのnex t】

大学入試におけるCBTが秘める可能性と今後の課題

名古屋工業大学大学院 工学研究科
教授 林(はやし)篤裕(あつひろ)

PDFダウンロード

生徒と見つめる次の一歩

表紙の学校

群馬県立高崎高校

志を高く持ち、ありたい自分を追い求める

PDFダウンロード

For School Section

指導変革の軌跡

外部人材の活用

教師志望の大学生を支援スタッフに起用。 教師・生徒・大学生がWin─Win─Winになることを目指す

愛媛県立松山南高校

PDFダウンロード

輝く学年団を訪ねて

「じりつ」した生徒を育てるため、 「あたり前」を大胆に見直す

岩手県立葛巻(くずまき)高校 3学年団

PDFダウンロード

学校危機管理 基礎講座

外部人材の活用における留意点

解説者 
日本女子大学 教職教育開発センター
教授 坂田 仰(たかし)

PDFダウンロード

For Teacher Section

発問・課題設定をキーに見る

主体的・対話的で深い学び 授業実践

情報

「なぜ、これを学ぶのか」を自問させることで、 学びへの目的意識を持たせ、主体性を育む

東京都立神代(じんだい)高校 稲垣俊介

PDFダウンロード

ダウンロードツール
単元の指導計画

本時の授業の様子を、ダイジェスト動画で紹介します

連動Web記事へ

発問・課題設定をキーに見る

主体的・対話的で深い学び 授業実践

国語

日々の授業に主体的に取り組めるよう、 身につけた力を発揮する「学びの舞台」を設定

大阪府立泉大津高校 片畑(かたはた)友亮(ゆうすけ)

PDFダウンロード

ダウンロードツール
単元の指導計画

マイ・ストーリーを語れる生徒を育む進路指導

【1・2年次】 ポートフォリオの活用

学びや活動の「記録」を基に、 展望につながる「気づき」を促す

和歌山県立田辺高校

PDFダウンロード

ポートフォリオの内容を基に、志望理由書をまとめ、「マイ・ストーリー」へと昇華する指導を、さらに詳しく紹介します

連動Web記事へ

変化の激しい社会に飛び込む生徒に伴走

クローズアップ! 就職指導

低学年次からの就職観の育成 1年次・2年次

大阪府立布施北高校

PDFダウンロード

毎週1回6時間のデュアル実習を選択する生徒に、どのような支援をしているのか、
総合学科部長の川本先生が、さらに詳しく紹介。

連動Web記事へ

チーム新課程学年主任

11月・12月のポイント キャリア意識を高め、読解力・思考力の育成へ

PDFダウンロード

未来を描く! 創る!イノベーティブな生徒たち

私たちにできることは何か? 問い続けた「ウクライナの命を救う方法」

北海道・私立立命館慶祥中学校・高校

PDFダウンロード

これからの進路指導のための世の中トレンド解説

水ストレス

東京大学大学院 工学系研究科
准教授 小熊(おぐま)久美子(くみこ)

PDFダウンロード

ウェブオリジナル記事では、トレンド・ワードについて、誌面でお伝えしきれなかった内容を
「学ぶ・働く・暮らす」の切り口で解説しています。

連動Web記事へ

Reader's VIEW

先生方からのご意見を紹介します

PDFダウンロード

Benesse High School Online|ベネッセハイスクールオンライン

ベネッセ教育総合研究所

Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.