学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ

『VIEW next』高校版 2022年度 2月号

【特集】
どうすればつながる? 観点別評価と指導・学習改善

2023/02/15 09:30

特集

どうすればつながる? 観点別評価と指導・学習改善

【OVERHEAD VIEW】

高校の新学習指導要領が実施されてまもなく1年。「社会に開かれた教育課程」、「資質・能力の3つの柱」、「主体的・対話的で深い学び」、「カリキュラム・マネジメント」……。様々な概念や考え方、視点が詰まった新学習指導要領の下での教育活動は、試行錯誤の連続であったかもしれません。その中で最もご苦労されたのは、「学習評価」だったのではないでしょうか。本誌10 月号の発刊時に実施した「次年度誌面に関する読者アンケート」でも、多くの先生が、「学習評価」を関心のあるテーマの上位に挙げられていました。「学習評価」は、教師の指導改善及び生徒の学習改善につながるものにしていくことと、そのあり方が示されていますが、今年度、そうしたものとして「観点別学習状況の評価」などは機能していたでしょうか。残念ながら、「評価のための評価」にとどまってしまったと感じられている先生も少なくないかもしれません。どうすれば指導・学習改善につながる学習評価を実現できるのか─その点にフォーカスした本特集を、ぜひ次年度の学習評価の充実につなげていただけますと幸いです。

PDFダウンロード

特集全体の誌面記事はこちらからダウンロードしていただけます。

PDFダウンロード

【課題整理】

学校現場における観点別評価の現状と課題

PDFダウンロード

【実践事例1】

評価基準を教師間でだけでなく、 生徒にも共有し、指導と学習の改善を図る

千葉県立千葉北高校

PDFダウンロード

【実践事例2】

一定期間の変容を見取り、生徒個々の課題をより具体的に把握し、指導改善に生かす

静岡県立静岡東高校

PDFダウンロード

【実践事例3】

観点別評価の結果を検証し、課題をより明確にして、指導改善を図る

広島県立神辺旭(かんなべあさひ)高校

PDFダウンロード

【座談会】

観点別評価を指導・学習改善につなげる仕組みの核心とは?

京都大学大学院 教育学研究科 准教授 石井英真(てるまさ)
千葉県立千葉北高校 学校改善プロジェクトチーム 和泉(いずみ)雄介
静岡県立静岡東高校 情報管理課主任 神谷(かみや)隼基(としき)
広島県立神辺旭(かんなべあさひ)高校 教育情報部主任 西村 由(ゆう)

PDFダウンロード

【本特集テーマのnex t】

目標と評価を活用して教育を行うスウェーデンの学習評価の特長と課題

金沢大学 人間社会研究域学校教育系 准教授 本所(ほんじょ)恵

PDFダウンロード

生徒と見つめる次の一歩

表紙の学校

神奈川県立厚木高校

生き物のかわいらしさを知って笑顔の多い日々を

PDFダウンロード

For School Section

指導変革の軌跡

探究学習の推進

中堅・若手教師による先行授業や研修会を通じて、 探究学習の指導方法と体制を確立

東京都・私立日本大学第三中学校・高校

PDFダウンロード

─ 疑問や課題を解決! 実践につながる!─

新課程レポート

「総合的な探究の時間」を通じたキャリア・進路観の形成

ウェブセミナー「学び続ける生徒の育成に向けて、新課程における教育実践と深化」第6回  生徒のキャリア・進路観の形成につながる「総合的な探究の時間」とは

 

<高校の先生限定>
『ハイスクールオンライン』にて、宇都宮文星女子高校のご講演を始めとする、全国の学校の実践事例を紹介しています。ぜひ、ご覧ください。

「学び続ける生徒の育成に向けて、新課程における教育実践と深化」第6回

テーマ 生徒のキャリア・進路観の形成につながる「総合的な探究の時間」とは

https://bhso.benesse.ne.jp/hs_online/sidou/shinkatei/article/20221208_sougotekitankyutime/index.html

※ログインにはハイスクールオンラインのIDが必要です。

PDFダウンロード

輝く学年団を訪ねて

1年次4月からの迅速な指導改善を、 長年の学校課題の突破口に

長野県小諸(こもろ)高校 3 学年団

PDFダウンロード

学校危機管理 基礎講座

校則に関するトラブル

解説者 
日本女子大学 教職教育開発センター
教授 坂田 仰(たかし)

PDFダウンロード

For Teacher Section

発問・課題設定をキーに見る

主体的・対話的で深い学び 授業実践

国語

生徒の関心が高い題材の素材文を使って、 文化比較の視点から読解力の向上を図る

群馬県立桐生(きりゅう)高校 佐藤真紀子

PDFダウンロード

本時の授業の様子を、ダイジェスト動画で紹介します

連動Web記事へ

発問・課題設定をキーに見る

主体的・対話的で深い学び 授業実践

数学

生徒から生まれた疑問をキー課題に、 連続性のある授業を展開

福井県立美方(みかた)高校 西 繁寿(しげひさ)

PDFダウンロード

ダウンロードツール
単元の指導計画

本時の授業の様子を、ダイジェスト動画で紹介します

連動Web記事へ

マイ・ストーリーを語れる生徒を育む進路指導

【2年次】 推薦型選抜の準備

支援開始を早期化。1対1で「なぜ」と 繰り返し問い、希望進路を明確化

千葉県・私立日出(ひので)学園中学校・高校

PDFダウンロード

ウェブオリジナル記事では、教師が生徒と対話を進める方法や、メンター制度に関する課題と展望などを紹介!

連動Web記事へ

変化の激しい社会に飛び込む生徒に伴走

クローズアップ! 就職指導

資質・能力の視点からの自己理解 1・2年次

広島県・広島市立広島工業高校

PDFダウンロード

チーム新課程学年主任

3月のポイント 第2学年に向けた準備・計画と、 次年度の第1学年への引き継ぎ

PDFダウンロード

未来を描く! 創る!イノベーティブな生徒たち

幸せに生きるための力を育む 包括的性教育の授業を中高生に実施

東京都・私立郁文館(いくぶんかん)グローバル高校

PDFダウンロード

これからの進路指導のための世の中トレンド解説

ウェルビーイング

慶應義塾大学大学院 システムデザイン・マネジメント研究科
教授 前野隆司

PDFダウンロード

ウェブオリジナル記事では、トレンド・ワードについて、誌面でお伝えしきれなかった内容を「学ぶ・働く・暮らす」の切り口で解説しています。

連動Web記事へ

Reader's VIEW

先生方からのご意見を紹介します

PDFダウンロード

Benesse High School Online|ベネッセハイスクールオンライン

ベネッセ教育総合研究所

Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.