学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ

『VIEW21』小学版 2009年度 Vol.3

【特集】
子どもが主体的に考える理科の指導

2009/12/01 09:30

特集

子どもが主体的に考える理科の指導

移行措置対応のポイント 第3回

詳しくはこちら

【課題整理】

どこが難しい?理科の指導

─ 読者アンケート結果を踏まえた今号のテーマ

詳しくはこちら

【テーマ1】

子どもが自ら問題解決に取り組む授業づくり

詳しくはこちら

【理論編】

子どもが問題を持つようにして、主体的な観察・実験へと導く

帝京大教職大学院教職研究科◎矢野英明客員准教授

詳しくはこちら

【実践編】

豊かな体験活動を通して、実感を伴った「問い」が生まれる

福島県 福島市立三河台小学校

詳しくはこちら

【テーマ2】

考察を深めるための授業づくり

詳しくはこちら

【理論編】

考えを表現し、友だちと交流することが考察を促し思考力を育てる

横浜国立大教育人間科学部◎森本信也教授

詳しくはこちら

【実践編】

「事実」と「考え」を大切にした学び合いが、 一人ひとりの「考察」を深める

富山県 射水(いみず)市立放生津(ほうじょうづ)小学校◎小谷内(こやち)寿信教諭

詳しくはこちら

【テーマ3】

指導力向上に向けた学校全体での取り組み

詳しくはこちら

【理論編】

学習のねらいや指導法を共有して、子どもの思考力を育成

大妻女子大家政学部◎石井雅幸准教授

詳しくはこちら

【実践編】

学校全体で「くにごメソッド」を共有し、6年間で科学的リテラシーを育成

東京都 国立(くにたち)市立国立第五小学校

詳しくはこちら

ベネッセのデータでみる子どもと教育

保護者の意識

詳しくはこちら

Hop! Step! 小学校英語!

【学校事例】

英語が苦手な先生にも勧めたい 電子黒板を用いた児童を引きつける英語活動

京都府京都市立養正(ようせい)小学校

詳しくはこちら

つながる学校と家庭の学び

学校・家庭・地域が 一体で行うキャリア教育

秋田県大館市立扇田(おうぎた)小学校

詳しくはこちら

Reader's VIEW

教師生活での「悔しかった!」「恥ずかしかった!」「危機一髪だった!」出来事

詳しくはこちら

色とりどりの学びの情景

表紙の学校

東京都豊島区立目白小学校

第二のクラス「なかよし班」!

詳しくはこちら

Benesse High School Online|ベネッセハイスクールオンライン

ベネッセ教育総合研究所

Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.