『VIEW21』小学版 2009年度 Vol.3
特集
子どもが主体的に考える理科の指導
移行措置対応のポイント 第3回
【課題整理】
どこが難しい?理科の指導
─ 読者アンケート結果を踏まえた今号のテーマ
【テーマ1】
子どもが自ら問題解決に取り組む授業づくり
【理論編】
子どもが問題を持つようにして、主体的な観察・実験へと導く
帝京大教職大学院教職研究科◎矢野英明客員准教授
【実践編】
豊かな体験活動を通して、実感を伴った「問い」が生まれる
福島県 福島市立三河台小学校
【テーマ2】
考察を深めるための授業づくり
【理論編】
考えを表現し、友だちと交流することが考察を促し思考力を育てる
横浜国立大教育人間科学部◎森本信也教授
【実践編】
「事実」と「考え」を大切にした学び合いが、 一人ひとりの「考察」を深める
富山県 射水(いみず)市立放生津(ほうじょうづ)小学校◎小谷内(こやち)寿信教諭
【テーマ3】
指導力向上に向けた学校全体での取り組み
【理論編】
学習のねらいや指導法を共有して、子どもの思考力を育成
大妻女子大家政学部◎石井雅幸准教授
【実践編】
学校全体で「くにごメソッド」を共有し、6年間で科学的リテラシーを育成
東京都 国立(くにたち)市立国立第五小学校
ベネッセのデータでみる子どもと教育
保護者の意識
Hop! Step! 小学校英語!
【学校事例】
英語が苦手な先生にも勧めたい 電子黒板を用いた児童を引きつける英語活動
京都府京都市立養正(ようせい)小学校
つながる学校と家庭の学び
学校・家庭・地域が 一体で行うキャリア教育
秋田県大館市立扇田(おうぎた)小学校
Reader's VIEW
教師生活での「悔しかった!」「恥ずかしかった!」「危機一髪だった!」出来事
色とりどりの学びの情景
表紙の学校
東京都豊島区立目白小学校
第二のクラス「なかよし班」!