『VIEW21』中学版 2009年度 Vol.1
特集
移行期間の課題と対策
課題整理
移行措置の取り組み状況
座談会
生徒、地域の実態を踏まえて4~5年先を見通した計画を
東京都新宿区立四谷中学校校長 谷合明雄
静岡県磐田市立豊田南中学校校長 村松啓至
前・奈良県山添村立山添中学校校長 田中順一
学校事例1
25分と75分の「モジュール学習」で 反復学習と実験の時間を確保
福岡県福岡市立梅林中学校
学校事例2
指導案も報告書もいらない 授業公開で参加しやすい研修に
群馬県太田市立城東中学校
※ダウンロードできる『授業公開メモ』があります
資料
新学習指導要領のポイントと全面実施までの動き
ベネッセのデータでみる子どもと教育
携帯電話の利用実態
課題にフォーカス
生徒の自己肯定感を高め、落ち着いた学校にするためには
[現状]
依然として低い生徒の自己肯定感、校内暴力は過去最多
[学校事例]
出番と役割を与え、承認する「開発的生徒指導」で生徒を育てる
佐賀県佐賀市立金泉中学校
家庭学習 指導のひとさじ
小学校・家庭と連携し家庭学習時間を1.5倍に
鳥取県鳥取市立南中学校
※ダウンロードできる『家庭学習指導ツール』があります
Reader's VIEW
忘れられない教え子たち
色とりどりの学びの情景
表紙の学校
石川県白山市立北辰中学校
食が育む豊かな心