学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ

  • 高校向け
  • 先行公開

【先行公開】『VIEW next』高校版4月号・特集「新しい自分に出会う 探究学習」

2023/04/10 09:30

4月14日発刊の『VIEW next』高校版4月号・特集「新しい自分に出会う 探究学習」の一部を先行公開します。

 

「総合的な学習の時間」が「総合的な探究の時間」(以下、総合探究)へと変わり、「古典探究」や「地理探究」など、教科においても「探究」が名称に含まれる科目が複数新設されたことが象徴するように、実施2年目となる新学習指導要領では、探究的な学習活動(以下、探究学習)の充実が求められています。中でも総合探究などで行われるような探究学習は、“ 生徒主体” の学習活動などと言われますが、生徒主体と言っても、教師がその学習に何もかかわらないということではありません。では、“ 生徒主体” の探究学習とはどういった学習なのか、教師はそれにどうかかわるべきなのかと問われた時、教師間で共通認識が図れている学校はまだ多くはないようです。今回私は、2つの学校から、社会人の1人として、生徒が探究学習に取り組む場に立ち会う機会をいただきました。生徒たちとやり取りを重ねる中で、探究学習が、彼ら、彼女たちにとって、今までの自分を変える、新しい自分に出会う、そうした学びになっていると感じました。本特集は、その2校の探究学習を取材した記事を中心に、主体的に探究学習に取り組む生徒の姿や生徒にかかわる教師の考え、それに基づくアクションが、読者の先生方に具体的かつリアルに伝わることを目指しました。ぜひ、ご覧ください。

▼先行公開PDFはこちら▼

PDFダウンロード

Benesse High School Online|ベネッセハイスクールオンライン

ベネッセ教育総合研究所

Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.