『VIEW21』小学版 2009年度 Vol.2
特集
「活用」から見る算数の授業
移行措置対応のポイント 第2回
【課題と提案】
どこが難しい?「活用」を取り入れた授業
【提案・理論編】
「活用」の視点から授業を見直すことで 算数本来の授業に立ち返る
山梨大教育人間科学部 中村享史(たかし)教授
横浜市教育委員会事務局 齊藤一弥(かずや)首席指導主事
【提案・実践編】 誌上授業研究
「予想してから検証」の展開が子どもの意欲を引き出す
山梨県大月市立大月東小学校 佐藤拓教諭
山梨大教育人間科学部 中村享史教授
【提案・実践編】授業研究会
英語と日本語を交ぜながら「英語ノート」のアレンジを
神奈川県横浜市立釜利谷東(かまりやひがし)小学校
横浜市教育委員会事務局 齊藤一弥首席指導主事
ベネッセのデータでみる子どもと教育
生活時間
Hop! Step! 小学校英語!
【学校事例】
学級担任だからできる役割を明確にし ALTと連携する
栃木県足利市立けやき小学校
つながる学校と家庭の学び
【学校事例】
親子が学び合う 保護者参加型の授業参観
香川県さぬき市立志度小学校
Reader's VIEW
これが理想の職員室
色とりどりの学びの情景
表紙の学校
福岡県北九州市立門司中央小学校
目指せ!2代目の車椅子