『VIEW21』高校版 2019年度 4月号
特集
4つの実践に見る これからの「高1指導」考
【OVERHEAD VIEW】
では、この1年間を振り返ることで見えてくる、これからの高1指導において大切な視点や考え方とは、どのようなものなのか。今回の特集では、これまでの高1指導から大きく方針や方法を変えた4校の実践を取り上げ、各校に共通する指導の視点や考え方を見いだしていく。
【課題整理】
これからの高1生が直面する高校教育と大学入試の変化とは?
【実践2●東京都・私立郁文館夢学園(いくぶんかんゆめがくえん) 郁文館中学校・高校/郁文館グローバル高校】
主体性と協働性、グローバルな視野の育成を目指した 探究学習を推進
【実践4●大分県立杵築(きつき)高校】
ポートフォリオ、グローバル教育、定期考査と、できる改善から推進
【座談会】
資質・能力の育成に向けたマインドセットをつくり、学年・学校全体で共有する
青森県立青森高校 笠井敦司(あつし)/
東京都・私立郁文館高校 西谷(にしたに)知穂(あきほ)/
兵庫県立相生高校 荒内(あらうち)秀明/
大分県立杵築高校 芦刈(あしかり)信司
生徒と紡ぐ 情熱教師File
表紙の学校
岡山県立倉敷天城(あまき)高校
一人ひとりを見つめて
「学校教育デザイン」を描く道標(しるべ)
主体的・対話的で深い学びへ
実践 アクティブ・ラーニング
指導変革の軌跡
キャリア教育
生徒の進路意識と思考力・表現力を高めるべく、全校体制でキャリア教育を推進
福島県立大沼高校
ダウンロードツール
P40.図1『大沼高校の学校グランドデザイン』
P41.図2『大沼高校のルーブリック』
改良!指導ツール ビフォーアフター
「課題研究」 ルーブリック
※生徒指導・進路指導上、活用できる資料を加工可能な形式で
ダウンロードできます。
「生徒指導・進路指導ツール集 2019年度4月号分」
ダウンロードツール
「課題研究」 ルーブリック(エクセル)
学校を飛び出し、学びを巡る
高校教師 study-tour
公立小学校のプログラミング教育
「社会の箱庭」で仲間とともに答えが1つではない問いに向き合う
大学生による高校生のための
大学の学び 最新ナビ
農学・理学・工学・医学を融合して学び、繊維の可能性を広げる研究に挑む
信州大学 繊維学部
世界遺産の宝庫、奈良で本物に触れながら、文化財専門職を目指す
奈良大学 文学部 文化財学科
これからの会議・研修のあり方、つくり方
実践者に聞く!
なぜ、学校現場に「対話」が求められているのか
津屋崎ブランチLLP代表、
LOCAL&DESIGN(株)代表取締役 山口 覚(さとる)
Reader's VIEW
先生方からのご意見を紹介します
教師を育てた言葉たち
「Action!」
大分県立竹田高校 田所(たどころ)伸(しん)