VIEW21[中学版] ともに語る、考える。ベネッセの教育情報誌
2007年1月号目次
 特集

「学びに向かう」
生徒をどう育てるか?

ベネッセ教育研究開発センター「第4回学習基本調査」より
調査結果

学習時間の減少に歯止めも、
学びの内容には課題が

座談会

「学習回帰」は本物なのか?

課題整理

「学びに向かう」生徒を育てる指導とは?

事例1

山形県 鶴岡市立鶴岡第二中学校

「チャレンジャーノート」「朝学習」で
自ら課題を見つけ学ぶ姿勢を育む
事例2

埼玉県 小鹿野(おがの)町立小鹿野中学校

到達目標を示すことで生徒の学ぶ意欲を引き出す
特別企画

現場教師の疑問に答える
「全国学力・学習状況調査」Q&A

本誌特別付録

全国学力・学習状況調査<予備調査問題>はこちら(文部科学省のホームページへ)からご覧いただけます。

※教育課程実施状況調査やPISA、TIMSSなどの学力調査結果はこちら(国立教育政策研究所のホームページへ)でご覧いただけます。

データから
みる教育
1・校内活用版

授業がわかる小学生が増加
授業態度の改善も見られる

2・保護者向け活用版

保護者の接し方が子どもの成績にも影響

Challenge
教育現場の挑戦

求められるキャリア教育の充実

課題整理

「キャリア教育」の本格的な取り組みは
始まったばかり

実践事例

新潟県 柏崎市立瑞穂中学校

5日間の「職場体験学習」を軸にキャリア教育を推進
学びが深まる
IT活用
スペシャルインタビュー

海外と比較する日本のICT教育
自己学習の「道具」としてのICT

東京工業大学 赤堀侃司(かんじ)教授

教科指導でのIT活用

DATAで確認

いろいろな教科でのIT活用が広がりつつある

実践事例

群馬県 伊勢崎市立宮郷(みやごう)中学校

教科の授業にもITを活用し生徒の自主学習を促して
学習意欲を喚起する
地方分権時代の
教育行政

福岡県北九州市

「ティーチャーズ・ネット」を立ち上げ
中学校教師の小・中間兼務を促進
実践事例

福岡県北九州市立浅川中学校

小学校のカリキュラムを見据え
中学校教師が小学生を指導
VIEW[中学版]2007年1月号
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