2005年10月号目次
特集
入試改革を読み解く
【インタビュー】
国立大の入試改革はどこへ向かうのか?
東北大大学院教育学研究科長/
(社)国立大学協会 入試委員会専門委員 荒井克弘
【データ分析】
データで読み解く大学入試改革の動向
【事例1】
後期日程を廃止した京都大の意図とは
京都大
【事例2】
後期日程の拡充で能力の高い学生を
獲得する
和歌山大システム工学部
【まとめ】
個性化する各大学の動向を見極めた
進路指導を
大学改革の行方
「理科離れ」に挑む理学部の改革
[取材協力]
北海道大大学院理学研究科長・理学部長
岡田 尚武
北海道大大学院理学研究科教授
山口 佳三
新潟大理学部教授
谷本 盛光
千の教育千の実
A君のこと ~想い出の生徒
青森県立八戸高校校長 袴田 健志
指導変革の軌跡
【低学年指導】
合言葉は習慣と実行「新生・酒東」の挑戦
山形県立酒田東高校
【進学実績向上】
若手中心の学校改革で進学校へと脱皮
岐阜県・私立高山西高校
ナレッジの継承
部活動顧問の進路面談
奈良県立五條高校 山内 祐司先生
VIEW'S REPORT
学習習慣定着ツールの運用
学習計画・学習記録で自学自習力を付ける
事例研究●宮崎県立小林高校/三重県立川越高校/
山形県立酒田東高校
現場と共に考える
生徒指導Q&A
推薦合格者への対応
本文中にあるプロフィールは取材時のものを記載しています。