2006年12月号目次
特集
変わる高校入試・
中学校の指導
【調査結果】高校入試におけるPISA型学力の出題状況
「熟考・評価」「非連続型テキスト」の特徴と出題割合を見る
【インタビュー・実践事例】
読解力向上の取り組みを全教科で導入する方向へ
変化する中学校教育
【教科事例・国語】
テキストの多角的な「読み」が読解力を高める
高校入試問題分析と今後の指導法
【教科事例・理科】
従来の授業へのプラスアルファで科学的リテラシーを伸ばす
高校入試問題分析と今後の指導法
未来をつくる
大学の研究室
政治学
慶應義塾大法学部政治学科/
多文化市民意識研究センター
データが語る
高校の実像
携帯電話
指導変革の軌跡
【課題解決力育成】
広島県立大門高校
全校体制で課題発見・解決型の学習方法を
身につけさせる
【学校改革】
神奈川県・私立桐光学園中学校・高校
生徒のニーズに応じた講習と
大胆なコース改革で躍進
【授業改革】
長野県望月高校
生徒と教師の信頼関係が学び合いの
風土を育む
生きたデータの
見せ方・つくり方
1年生冬休み前の意識付け
中学校の
現場から
学力調査
真のリーダー
育成を目指して
西村克己 芝浦工業大大学院
工学マネジメント研究科教授
チームを率いて全く新しい価値を創り出す
本文中のプロフィールは取材時のものです