「SELHiに見る英語教育の挑戦
―変わりつつある英語教育の今、そして未来」
2005年度特別号目次
座談会
変わり始めた高校の英語教育
―SELHi事業の成果と課題
東京学芸大学教授 金谷 憲
愛媛大学教授 金森 強
上智大学教授 吉田研作
東海大学教授 松本 茂
調査報告
データから見るSELHi校と一般校の英語教育
―「高校英語教育GTEC調査」より―
【Chapter1 データによる考察】
SELHi校の指導のポイントを読み解く
ベネッセ教育研究開発センター特別顧問 高田正規
【Chapter2 調査活用の意義】
授業改善につながる学力調査と分析を
岡山大学教育学部教授 高塚成信
行政の考える
英語教育
英語教育は、発信能力、
コミュニケーション能力重視の方向へ
文部科学省初等中等教育局長 銭谷眞美
実践事例
SELHi指定校レポート
【SELHi指定校レポート1】
生徒の積極的な発話を生むコミュニカティブな
活動をAETとの協働態勢で確立
北海道函館中部高校
【SELHi指定校レポート2】
多角的な取り組みで相乗的に英語力を
引き上げる
千葉県 私立渋谷教育学園幕張高校
【SELHi指定校レポート3】
イマージョンプログラムをはじめ“内容重視”の
授業を通し実践的な英語力を養う
京都府 私立立命館宇治高校
【SELHi指定校レポート4】
英語に満ちた環境づくりと語るべきことを培う
多角的なアプローチ
広島県立尾道東高校
【SELHi指定校レポート5】
多量のインプットを良質のアウトプットに高める
指導システムを構築
高知県立高知西高校
【SELHi指定校レポート6】
PDCAサイクルに基づく評価体制を校内に確立
福岡県立香住丘高校
SELHi指定校
アンケートより
SELHiに見る英語指導の事例集
これからの高校英語教育に必要な
アセスメントとは?
SELHi時代の
英語力評価法
評価軸の一貫したテストで指導内容の
効果を測り生徒の意欲を高める
東京外国語大学大学院教授 根岸雅史
Closing
Interview
SELHiがもたらしたもの
~SELHiは日本の英語教育をどのように変えるのか~
宮崎大学教育文化学部教授 影浦 攻
本文中にあるプロフィールは取材時のものを記載しています。