『VIEW21』高校版 2020年度 臨時増刊号
特集
予測困難な社会を生きる力を育む探究学習 一歩前へ
【OVERHEAD VIEW】
そこで本誌では、卒業生の探究学習の体験談や実践事例などを通じて、探究学習の意義や実施スタート時のポイント、そして探究学習をさらに深めるために必要な視点について考えていく。
第1部
探究学習を始める─「総合的な探究の時間」
での実践に向けて
卒業生の成長に見る 探究学習の意義
体験談1
好きなことを追究する中で、自分で学ぶ面白さと喜びを知った
東京都・私立広尾学園中学校・高校
体験談2
地域の課題にチームで取り組む中で、協働の重要性に気づいた
宮崎県立飯野高校
体験談3
目標とする基準があったからこそ、自身で探究し続け、力を高められた
山梨県立吉田高校
実践校が語る 探究学習の推進のあり方
事例1
既存の活動を生かし、全校体制で多様な視点からのフィードバックを得られる機会を創出
東京都・私立田園調布雙葉(ふたば)中学・高校
事例2
地域と連携した探究学習を推進、校内体制の構築によって早期に軌道に乗せる
神奈川県立山北(やまきた)高校
探究学習スタートガイド
目標の共有と、計画と実践の役割分担で、生徒が成長実感を得られる探究学習に
生徒の・教師の・自校の・社会のNEXTを語り合うワークシート
探究学習を一歩前へ進めるために
第2部
探究学習を広げる─ 教科学習での実践や、
外部連携の充実を目指して
新たな学びに挑む
教科における探究学習の授業デザイン
インタビュー
教科的価値を押さえつつ、本来の学びの姿である「創る」と「知る」の循環を生み出す
東京都・私立広尾学園中学校・高校 木村健太
事例1 現代文
「想像」と「共感」を発揮し、イノベーションを興す経験をさせる
東京都・私立玉川学園中学部・高等部
事例2 数学
題材を工夫し、数学的な考えがまちづくりに必要なことを実感させる
神奈川県・私立サレジオ学院中学校高校
事例3 地理・日本史・英語
多角的な視点から社会問題にアプローチする教科横断型授業を実施
石川県・国立金沢大学人間社会学域学校教育学類附属高校
海外の先進事例に学ぶ 地域連携の視点
リポート1 宮城県石巻(いしのまき)高校 髙橋 就(しゅう)
「エコシステム」から、学校と
地域をつなぐ術を学んだ
リポート2 岡山県・私立岡山龍谷高校 青山睦紀(むつのり)
教師がワクワクして学ぶ姿を
生徒に見せ続けたい
学校支援者が伝える 社会に開かれた学びの重要性
子どもは社会とかかわる中で、学びを自分事化させていく
インタビュー 認定特定非営利活動法人カタリバ
代表理事 今村久美