『VIEW21』高校版 2013年度 10月号
特集
学力多層化を踏まえて考える主体性の育成
【OVERHEAD VIEW】
【学校事例1】
知的好奇心を高める授業と気付かせる指導で志望に挑む生徒を育成
広島県立広島中学・高校
【学校事例2】
学ぶ楽しさ、出来る自分を知り、目標に向かい努力できる自信を育む
静岡県立池新田(いけしんでん)高校
【次代を担うミドルリーダーの提案】
学力の多層化を切り口に、生徒の状況と必要な指導を今こそ、校内で組織的に語り合う
鳥取県立鳥取東高校 福島 卓也
【教育環境レポート】
教育機会が広がる中、生徒による「学びのデザイン」を支援する時代へ
教育機会が広がる中、生徒による「学びのデザイン」を支援する時代へ
新課程 指導最前線
【理科】
履修科目の構成と学習内容の変化への対応の仕方
【学校事例1】
文理それぞれの状況を考慮したカリキュラムと指導方針で、新課程入試への対応を図る
愛知県立五条高校
【学校事例2】
メリハリを付けた授業展開で生徒に負担を掛けずに自然科学への興味を高める
広島県立呉昭和高校
指導変革の軌跡
進路学習
「伝統と創造」を掲げ、志や目的意識を育む進路学習を推進
新潟県立新潟高校
進学実績向上
「伝統」に依存する学校運営を転換し、進学校への脱皮を図る
石川県・私立北陸学院中学・高校
私を育てたあの時代、あの出会い
仕事を楽しむ後ろ姿を見せる ─ キャリア教育の原点を体現した
福岡県立早良(さわら)高校副校長
和田 美千代
生きたデータの徹底研究
3年生0学期の計画立案
◆生徒指導・進路指導ツール集 2013年度10月号分へ
生徒指導・進路指導上、活用できる資料を加工可能な形式でダウンロードできます。
半歩未来を考える教育オピニオン
[新企画]高大接続の新たな形で学びの姿を変える
独立行政法人理化学研究所理事
東京大大学院新領域創成科学研究科特任教授
川合 眞紀
未来をつくる大学の研究室
重粒子線を使った放射線治療でがんを始めとする難病を克服
群馬大大学院 医学系研究科
中野 隆史(たかし)研究室
VIEW'S REPORT
グローバル化時代の人材育成を考える①
国際社会で活躍する理系人材の育成に向けた高大連携とは
Reader's VIEW
Reader’s VIEW
色とりどりの学びの情景
表紙の学校
福島県立会津学鳳中学・高校
穏やかに、熱く