『VIEW21』高校版 2013年度 4月号
特集
新課程全面実施 新課程で生徒の「主体性」を育む
【OVERHEAD VIEW】
【現状把握】
生徒の主体性を育むという視点で新課程を捉え直す
【各教科の教師が語る】
新課程における、各教科での生徒の主体性を育む指導とは
国語
群馬県立太田女子高校 中野 憲一
言語活動を通して、主体的な進路選択にもつながる多角的な視点を身に付けさせる
地理歴史科・公民科
鹿児島県立甲南高校 黒木(くろぎ)誠
世界史と社会とのつながりを意識させることで、主体的な学習態度を引き出す
数学
大阪府・私立大阪学芸中等教育学校
良本 完爾(りょうもと かんじ)
課題学習やデータの分析などで身近なテーマを取り上げ、数学への興味を喚起
理科
北海道札幌平岸(ひらぎし)高校
山﨑 恒輝(つねき)
知識を体系的に習得させた上で実験に取り組ませ、生徒の主体性や創造性を引き出す
英語
愛知県立一宮(いちのみや)高校
伊藤 智(さとし)
授業を、「英語が使えた」という成功体験を積み重ねるコミュニケーションの場にする
【教頭が語る】
新課程の今こそ求められる教師の主体性と 教師間の連携
青森県立弘前(ひろさき)高校教頭 奈良 昌孝
指導変革の軌跡
進路指導
生徒の心を支える面談と盤石の組織力でたくましい生徒を育む
北海道北広島高校
進学実績向上
秋田の商業教育の伝統を後世に引き継ぐための 改革の第一歩
秋田県秋田市立秋田商業高校
私を育てたあの時代、あの出会い
ライバルであり、同志であり、 高い目標であるその背中を追う
静岡県・私立磐田(いわた)東高校 小泉 孝秀
生きたデータの徹底研究
1年生 入学直後の取り組み
生徒指導・進路指導ツール集 2013年度4月号分へ
生徒指導・進路指導上、活用できる資料を加工可能な形式でダウンロードできます。
未来をつくる大学の研究室
自治体と連携したネットワークにより被災地での看護活動の効率化を図る
高知県立大大学院 健康生活科学研究科
山田 覚(さとる)研究室
Reader's VIEW
Reader’s VIEW
色とりどりの学びの情景
表紙の学校
熊本県立熊本商業高校
未来を拓こう