『VIEW21』高校版 2012年度 4月号
特集
高校教育の役割 学び続ける姿勢を育む
【OVERHEAD VIEW】
【社会人に聞く】
私たちが学び続ける理由
・周囲と協力して仕事をしながら憧れの先輩の背中を追い続けたい
株式会社資生堂 国内化粧品事業
マス・マステージブランドユニット 山﨑玲
・好きな仕事だからこそ甘えず、高みを目指したい
オーガニック リラクゼーション サロン
「Plaisir ─プレジール ─」代表 梅山久美子
・教え子全員が数学を好きになるまで授業を改善し続ける
長崎県立口加(こうか)高校教諭
菰田清(こもだせい)
・○(まる)か×(ばつ)か明確でないからこそ「もう一丁!」と挑み続けたい
株式会社ベネッセコーポレーション
国内教育事業本部 副本部長 山河健二
・上下関係を超えて皆と学び合い料理を通してお客様を喜ばせる
日本料理 作一 西店店長 野原廉志(きよし)
【共に学び続ける仲間たちへ】
学びの感動を味わわせるためにまず教師自身が学び続ける
愛媛県立松山東高校教頭 ◎大内洋一郎
指導変革の軌跡
[進路意識向上]
3年間を見通した進路体系を生徒の変化に合わせて再構築
北海道札幌南高校
[大学付属校の進路指導]
生徒の甘えを取り除く徹底した指導で意識と学力の向上を図る
東京都・私立明治大学付属中野八王子中学・高校
[学校改革]
学び直しの徹底とデータによる効果検証で生徒・教師の意欲が向上
宮城県黒川高校
私を育てたあの時代、あの出会い
学校が変わる感動を原動力に教師として学び続ける
静岡県立湖西高校 ◎大野達雄
30代教師の「転んでも起きる!」
「いかに生徒をやる気にさせるか」 思考させ、学ぶ意欲を引き出す
岐阜県立岐阜北高校◎大西護(まもる)
生きたデータの徹底活用
生徒の「よりどころ」を生かし 2年生を学校の中核へと育てる指導
◆生徒指導・進路指導ツール集 2012年度04月号分へ
生徒指導・進路指導上、活用できる資料を加工可能な形式でダウンロードできます。
未来をつくる大学の研究室
細胞シート工学を基盤とする再生医療により生命の謎に迫る
東京女子医科大 先端生命医科学研究所 大和雅之研究室
新課程のファースト・ステップ
新課程先行実施での中学校の変化と課題
大学選択 新たな視点
専門性と社会を関連させた体験型学習を行う学部
〈東日本編〉
色とりどりの学びの情景
表紙の学校
兵庫県立姫路東高校
全力というプライド