『VIEW21』高校版 2010年度 12月号
特集
学びに向かう授業をつくる ── 評価を授業改善に生かす
【OVERHEAD VIEW】
【学校事例1】
「互見授業」による評価と「添削棚」による生徒把握を通して指導力を向上
富山県立高岡高校
【学校事例2】
生徒による授業評価と入試問題分析で、学びの意欲を高める授業を実践
広島県立尾道北高校
【編集部まとめ】
授業評価を「授業の質向上」に活用するために
指導変革の軌跡
【2年生後半からの切り替え】
基礎学力の定着と意識の切り替えで2年生秋から受験生に
長野県長野高校
【基礎学力の定着】
不登校経験者への手厚い学習指導と行事で社会で生き抜く力を養う
兵庫県・私立日生学園第三高校
【協同学習】
「学び合い」が生徒の意欲を引き出し授業を活性化させる
岡山県立邑久(おく)高校
生きたデータの徹底活用
目標とのギャップを埋める 2年生0学期への意識付け
※このコーナーの記事で紹介した図版や関連する図版が、下記から加工可能な形でダウンロードできます。
御校の実態に応じて、内容を追加・修正し、学校通信や保護者通信のコンテンツの一部とする等、御校オリジナル版としてお使いください。
◆ダウンロードコーナー
『生徒指導・進路指導ツール集』2010年12月号分へ
私を育てたあの時代、あの出会い
担任の役割に気付き、教師としての責任を理解した
栃木県立宇都宮高校◎大堀亮太
未来をつくる大学の研究室
医学を柱とした統合的な戦略で 感染症の脅威に立ち向かう
長崎大 熱帯医学研究所 平山謙二研究室
30代教師の「転んでも起きる!」
「進学校の生徒だから」という思い込みを改め、得点力と読解力を育む指導を追究
山形県立酒田東高校◎石山隆雄
新課程への助走
義務教育段階からの「学び直し」の課題と実践 ─国語を中心として─
大学選択 新たな視点
意欲的な学生を鍛える専門性の高い少人数教育
色とりどりの学びの情景
表紙の学校
大分県立大分上野丘高校
一学習者として