『VIEW21』高校版 2010年度 10月号
特集
くり返し「考えさせる」進路指導
【OVERHEAD VIEW】
【座談会】
生徒が「気付き」を得るために内面を深める過程をくり返す
栃木県・私立文星芸術大学附属高校進学統括部長◎牧島勝利
三重県立神戸高校教頭◎鈴木達哉
鹿児島県立川内(せんだい)高校教頭◎藤﨑恭一
【学校事例1】
「書くこと」と「対話」で将来を何度も考えさせ目的意識を持たせる
秋田県立能代高校
【学校事例2】
「知の総合化」を目指し考えさせる進路指導で知識のすそ野を広げる
埼玉県立不動岡高校
指導変革の軌跡
【進路学習の再構築】
2年生での「志望理由書」作成を軸に生徒に徹底的に考えさせる
宮城県仙台向山高校
【SIの再定義】
学校のアイデンティティー確立と手を掛ける指導で進学校へと脱皮
和歌山県・私立和歌山信愛女子短期大学附属中学・高校
【進学実績の向上】
生徒の進路意識の涵養と教師の指導力向上で「進学型総合学科」を実現
群馬県立前橋東高校
生きたデータの徹底活用
生徒と教師の助走期間としての 3年生0学期の意識付け
※このコーナーの記事で紹介した図版や関連する図版が、下記から加工可能な形でダウンロードできます。
御校の実態に応じて、内容を追加・修正し、学校通信や保護者通信のコンテンツの一部とする等、御校オリジナル版としてお使いください。
◆ダウンロードコーナー
『生徒指導・進路指導ツール集』2010年10月号分へ
私を育てたあの時代、あの出会い
挫折した私を変わらず褒め続け、「教師」にしてくれた
宮崎県立延岡星雲高校◎栁井健二
未来をつくる大学の研究室
風に強い建築物を造り 安全・快適な住環境の創造を目指す
東京工芸大大学院 工学研究科 田村幸雄研究室
30代教師の「転んでも起きる!」
「先生の授業はハズレ」と評価され、思考力と得点力が結び付く授業を模索
鹿児島県立鹿屋(かのや)高校 ◎立神倫史
新課程への助走
教科の中での言語活動で、考える力と表現力を養う ─広島県立忠海(ただのうみ)高校の実践から─
大学選択 新たな視点
学びと社会との接点を意識させ学習意欲を高める大学・学部
色とりどりの学びの情景
表紙の学校
神奈川県横浜市立桜丘高校
クラスをつなぐ熱き心