未来を拓く教育情報&オピニオン
VIEW next Online(ビューネクスト オンライン)
メニュー
閉じる
学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ
『VIEW next』高校版・教育委員会版の電子ブックやコーナー別のPDFをご覧いただけます。
絞り込み検索
対象
ウェブオリジナル記事
キーワード
フリーワード
検索
『VIEW next』高校版 2024年度 10月号
【特集】「主体的な学び」の実現の鍵を握る「自己調整学習」とはどのような学びか?
【誌面連動】
『VIEW next』教育委員会版 2024年度 Vol.2
【特集】教員の指導意欲を高め、学力向上を実現するアセスメントデータの利活用支援
【誌面連動】ウェブオリジナル記事
発問・課題設定をキーに見る 主体的・対話的で深い学び 授業実践/主体的・対話的で深い学びへ 実践 アクティブ・ラーニング
『VIEW21』高校版 2019年度 8月号
化学
生徒主体の実験を通して、協働しながら問題を解決し、事象の理解を深める力を育む
東京都立清瀬高校 岩渕 寛
『VIEW21』高校版 2019年度 6月号
5教科横断型授業
5教科横断型授業で、1テーマを多角的に捉えさせ、授業と社会のつながりを考えさせる
仮想の学校「平和町高校」の教師陣
『VIEW21』高校版 2019年度 4月号
物理
モデルによる現象の理解と協働的な学びを通して、物理の本質に迫る
兵庫県立星陵高校 平賀 直志(ただし)
古文
熟考と対話の中で生徒に気づきを委ねながら、ものの見方や感じ方を深める
長崎県立佐世保西高校 峯(みね)悦子
『VIEW21』高校版 2018年度 2月号
英語
ペアワークを中心に音読や問題に取り組ませ、主体的に学びに向かう態度を養う
千葉県立柏陵(はくりょう)高校 玉谷(たまや) 純基(じゅんき)
毎授業行う目標設定と振り返りを通じて、自分の学び方を確立させる
長崎県・私立長崎南山中学校・高校 德田憲一郎
『VIEW21』高校版 2018年度 12月号
生物
ICTを活用して学び合いを効果的に行いながら、思考力・表現力の向上を図る
茨城県立並木中等教育学校 中島 達也
国語
生徒自作のクイズを解き合う活動で基礎・基本の定着を図り、主体的な学習行動を促す
沖縄県立八重山(やえやま)高校 津覇(つは) 実貴(さねたか)
『VIEW21』高校版 2018年度 10月号
数学
学び合い中心の授業で生徒の思考力・表現力を伸ばし、学習への意欲と主体性を育む
宮城県・私立仙台城南高校 長岡 拓郎
日本史
「なぜか」を絶えず問いかけ、学び合わせる授業で、生徒の論理的思考力を高める
広島県立加計(かけ)高校 片岡 巧
Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.
アンケート
以下のアンケートにご協力ください。
選択した内容で回答する
回答しない