『VIEW21』小学版 2009年度 Vol.4
特集
言語活動を通じてつくる国語の授業
移行措置対応のポイント 第4回
【課題整理】
どこが難しい?国語の指導
─ 読者アンケート結果を踏まえた課題整理
【理論編】
言語活動を通し、実生活に生きる 思考力・判断力・表現力を育てる
千葉大教育学部◎寺井正憲教授
【実践編1】
子どもの意欲を刺激する 学習材の工夫と提示で力を育む
千葉県習志野市立大久保小学校
【実践編2】
「言語活動の設定プロセス」で 「ぶれない言語活動」を実施
岩手県奥州市立衣川(ころもがわ)小学校
ベネッセのデータでみる子どもと教育
学習習慣・学習意欲
Hop! Step! 小学校英語!
【学校事例】
クイズやゲームを工夫し子どもの主体的な コミュニケーション能力を育む
三重県鈴鹿市立椿小学校
つながる学校と家庭の学び
【学校事例】
子どもの生活習慣を改善する「にこにこ家族会議」
鳥取県米子市立五千石(ごせんごく)小学校
Reader's VIEW
もし1年間、教師以外の職業に就くとしたら?
色とりどりの学びの情景
表紙の学校
石川県金沢市立木曳野小学校
ボランティアで絆強く