『VIEW next』高校版2023年4月号の特集では、主体的に探究学習に取り組む生徒、そして主体的に取り組みたいと苦労する生徒の姿を追った。学校では今、「総合的な探究の時間」に限らず、あらゆる教育活動において、生徒の主体性の発揮が求められているが、それはどのような教師のあり方の下で実現するのか。岩手県立遠野高校と長崎県・私立純心中学校・純心女子高校の探究学習にかかわったVIEW next編集部 統括責任者の柏木崇が、2校の教師とそれぞれの探究学習を振り返りながら語り合った。
学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ
『VIEW next』高校版2023年4月号の特集では、主体的に探究学習に取り組む生徒、そして主体的に取り組みたいと苦労する生徒の姿を追った。学校では今、「総合的な探究の時間」に限らず、あらゆる教育活動において、生徒の主体性の発揮が求められているが、それはどのような教師のあり方の下で実現するのか。岩手県立遠野高校と長崎県・私立純心中学校・純心女子高校の探究学習にかかわったVIEW next編集部 統括責任者の柏木崇が、2校の教師とそれぞれの探究学習を振り返りながら語り合った。