- 高校向け
- 誌面連動
- 【誌面連動】『VIEW next』高校版 2023年度 10月号
『VIEW next』高校版2023年10月号「追跡!働き方改革」
【誌面連動】業務分析シート
2023/10/16 09:30
業務分析シートは本ページ下部からダウンロードできます。
校内研修等でご活用ください。
【シートを活用した業務分析の手順】
❶ 自分の担当業務を付せん紙に書く。
❷ ❶ で書いた業務が業務分析シートの4つのゾーンのどこにあてはまるのかを考え、該当するゾー
ンに付せん紙を貼っていく。その際、各ゾーンを9マスに分け、1〜4の4段階で重みづけする。
[4つのゾーン]
働きがい「取り組みたい」かつ「実践できている」
焦り「取り組みたい」かつ「実践できていない」
負担感「取り組みたくない」かつ「実践できている」
手抜き「取り組みたくない」かつ「実践できていない」
❸ 負担感ゾーンの業務を中心に、グループで意見交換。負担感の共通点を探す。
❹ 担当業務について、負担感ゾーンの業務を中心に、業務の意味や価値を見直す。その結果によって、業務のゾーンを移動させる。
❺ 働きがいゾーンの業務はそのままとし、他の3つのゾーンの隅にある業務(シートのグレー部分)について、削減・外部委託などの改善策を検討。
❻❸〜❺についてグループ内で話し合った内容を全体に向けて発表して共有し、助言し合う。