『VIEW21』中学版 2006年度 特別号
【特集】
学力調査を指導改善に生かす
2006/06/01 09:30
特集
学力調査を指導改善に生かす
第1部
これからの学力調査を考える
インタビュー
学力調査を教育改革の起爆剤に
文部科学省「全国的な学力調査の実施方法等に関する専門家検討会議」座長
兵庫教育大学長 梶田叡一
多様な学力調査で学力の裾野を広げる
大阪教育大助教授 田中博之
データから見る自治体の学力調査
東京大大学院教育学研究科・基礎学力研究開発センター調査、文部科学省調査より
第2部
学力調査を活用した実践事例
学力調査を生かす3 つのポイント
「分析」「共有」「活用」の見通しを持つことが大切
事例1
指導改革の成果を学力調査で追跡検証
石川県 かほく市立河北台中学校
事例2
学力向上への手がかりを探し、学力調査を小中同時に実施
奈良県 奈良市立都跡(みあと)中学校
事例3
校内独自の評価システムを学力調査で検証する
島根県 飯南町立赤来(あかぎ)中学校
事例4
生徒の弱点を把握し、学習指導を再構築する
埼玉県 ふじみ野市立福岡中学校