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『VIEW21』小学版 2006年度 特別号

【特集】
学力調査を指導改善に生かす

2006/06/01 09:30

特集

学力調査を指導改善に生かす

第1部

これからの学力調査を考える

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インタビュー

学力調査を教育改革の起爆剤に

文部科学省「全国的な学力調査の実施方法等に関する専門家検討会議」座長
兵庫教育大学長 梶田叡一

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多様な学力調査で学力の裾野を広げる

大阪教育大助教授 田中博之

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データから見る自治体の学力調査

東京大大学院教育学研究科・基礎学力研究開発センター調査、文部科学省調査より

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第2部

学力調査を活用した実践事例

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学力調査を生かす3 つのポイント

「分析」「共有」「活用」の見通しを持つことが大切

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事例1

学力調査を年間カリキュラムに反映させる

石川県 小松市立今江小学校

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事例2

調査結果を全員で分析・共有し学校改革に取り組む

東京都 足立区立鹿浜小学校

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事例3

学力調査を生かし、授業研究の領域を絞り込む

岡山県 総社市立清音小学校

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事例4

学習意識調査の結果を生かし、「心の豊かさ」を育む

大阪府 豊中市立大池小学校

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