2004年10月号目次
特集
進路学習の深化を探る
進路意識の向上を意図して展開されてきた取り組みの意義を問い直し、今後の在り方を模索する
[座談会]
これまでの進路学習の成果と限界を探る
[本誌提言]
今後の進路学習に向けた4つの視点
[事例研究]
青森県立八戸東高校
/
佐賀県立佐賀西高校
[大学人の声]
東京大大学院教育学研究科教授 亀口憲治
大学改革の行方
大学競争時代の幕開け ~グッド・プラクティス
「特色ある大学教育支援プログラム」で変わる大学の姿を追う
[取材協力]
文部科学省高等教育局主任大学改革官 山崎秀保
(財)大学基準協会大学評価・研究部 企画・調査研究系主幹 工藤潤
名古屋大高等教育研究センター長 黒田光太郎
金沢工業大教授 松石正克
指導変革の軌跡
[山梨県立]
甲府西高校「進学指導」
進学実績を飛躍させた「諦めさせない指導」とは
私の想い
生徒にとって魅力ある高校であるために
[栃木県立]黒磯高校 福田寛校長
VIEW’S REPORT
中高6か年指導のポイントを探る
中高一貫校の「組織づくりと生徒への仕掛け」とは
[事例研究]
東京都・私立國學院大學久我山中学高校
/
大阪府・私立開明中学校・高校
ナレッジの継承
「書かせる指導」が生徒を変える
[熊本県立]菊池農業高校 宮田晃宏先生
シラバスの活用
教科シラバス徹底活用のヒント
[事例研究]
栃木県立佐野高校
/
宮崎県立延岡東高校
本文中にあるプロフィールは取材時のものを記載しています。
このウェブページに掲載のイラスト・写真・音声・その他のコンテンツは無断転載を禁じます。
© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved.