VIEW21[高校版] 新しい進路指導のパートナー
2006年2月号目次

真のリーダー

育成を目指して

【インタビュー】
盛岡第一高校の考える人材育成
「Think Globally Act Locally」

岩手県立盛岡第一高校 鈴木晃彦先生

 特集 「完全新課程生」をどう育てるか

【データ分析】
03年度から生徒はどう変わったか?

【実践事例1】
生徒の予想以上の気質変化に
年度途中から指導を見直す

静岡県立藤枝東高校
【実践事例2】
習熟度別授業や週末課題で
生徒の気質変化に対応

三重県立上野高校
【実践事例3】
「3年間で1クール」の考え方で
3年間の総括とノウハウ継承を重視

岐阜県立多治見北高校
【座談会】
「完全新課程生」の
今後の指導を探る
 大学改革の行方
教育の充実に動き出した大学院
[取材協力] 前・文部科学省高等教育局主任大学改革官
(現・文化庁文化財部記念物課長) 山崎秀保
[事例] 大阪大理事・副学長(教育情報担当) 鷲田清一
千の教育千の実
恩師の教訓、今も…
和歌山県立向陽中学校・高校校長 谷口 敏則
指導変革の軌跡
【考える力の育成】
従来の常識を破り
推薦・AO入試で顕著な実績

青森県立三本木高校
【進路意識向上】
進路指導の体系化により
生徒・教師の意識改革を促す

茨城県・大成女子高校
ナレッジの継承
進路指導主事の全員面談
群馬県立中央高校 吉田憲一先生
VIEW'S REPORT

小・中学校におけるR-PDCAサイクル
小・中学校は「学力向上」の
成果をどう認識しているのか

ベネッセ教育研究開発センター
「学力向上の取り組みに関する調査報告書」より
現場と共に考える
生徒指導Q&A
高校生活の導入期指導
VIEW[高校版]2006年2月号
バックナンバー
ページの先頭へ