VIEW21[高校版] 新しい進路指導のパートナー
2007年2月号目次
 特集

受け身から主体的な学習に向けて

ベネッセ教育研究開発センター
『第4回 学習基本調査』より
【調査結果】

偏差値50前後の生徒に広がる
「受け身の学習」「そこそこ志向」

【座談会】

「教え込む指導」から脱却し
自ら学びに向かう姿勢を育てる

【学校事例1】

鹿児島県立加治木高校

予習前提の授業で粘り強く取り組む力を育む
【学校事例2】

東京都立南多摩高校

導入期指導の充実と進路意識の醸成に力を注ぐ
【学校事例3】

兵庫県立姫路飾西(しきさい)高校

褒める指導で自信を持たせ主体性を引き出す
未来をつくる
大学の研究室

情報通信工学

横浜国立大大学院工学府物理情報工学専攻
データが語る
高校の実像

お金の使い道

指導変革の軌跡
【学力向上】

長崎県立五島高校

生活指導と自学自習の徹底で
進学実績の向上を図る
【進学実績向上】

大阪府・私立啓光学園中学・高校

面談と保護者との連携により
進学意識・実績の向上を図る
【進学実績向上】

栃木県立宇都宮白楊(はくよう)高校

4年制大進学を目指し
教師の意識改革、組織改編を行う
生きたデータの
見せ方・つくり方

新入生への意識付け

中学校の
現場から

生徒の人間関係

真のリーダー
育成を目指して

神奈川県私立聖光学院中学校・高校

学力と教養を身につけ、
人々の「共感」を呼ぶリーダーを育てる
VIEW[高校版]2007年02月号
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