VIEW21[高校版] 新しい進路指導のパートナー
2007年12月号目次
 特集

高め合う担任の進路指導力

【事例1】

群馬県立高崎女子高校

ケーススタディで担任の進路指導の質を高める
【事例2】

広島県立呉三津田高校

データを基にした多面的な生徒把握で進路指導力を高める
【事例3】

福岡県立東筑高校

進路シラバスを軸にした、組織的な進路指導を模索
【インタビュー】

生徒を中心とした運命共同体の中で私は学んだ

愛知県立安城南高校教頭◎水野謙二
未来をつくる
大学の研究室

発達心理学

お茶の水女子大大学院 人間文化創成科学研究科
データが語る
高校の実像

社会観

指導変革の軌跡
【進路指導】

秋田県立能代高校

組織力強化で生徒の進路意識を涵養し、進路実績が復活
【進路観醸成】

愛知県・私立一宮女子高校

考える力を身につけ「幸せ」を追求し続ける生徒を育てる
【学校再生】

兵庫県立神崎高校

改革のプロセスを地域にアピールし、学校を再生
【進路意識向上】

群馬県立藤岡中央高校定時制

「定時制」の固定概念を払拭し生徒の進路意識を広げる
生きたデータの
見せ方・つくり方

2年生を受験生にする「3年0学期」の意識付け


※このコーナーで紹介した図版や、関連する過去の「VIEW21」で紹介した図版が、下記から加工可能な形でダウンロードできます。御校の実態に応じて、内容を追加・修正し、学校通信や保護者通信のコンテンツの一部とする等、御校オリジナル版としてお使いください。

 ◆ダウンロードコーナー
 『生徒指導・進路指導ツール集』へ
10代のための
「学び」考

西澤潤一

首都大学東京学長 日本学士院会員
中学校の
現場から

地域連携

教科指導最前線

国語

文学の楽しみ方を伝えることで生徒の生きる力を育てる
VIEW[高校版]2007年12月号
バックナンバー
ページの先頭へ