VIEW21[高校版] 新しい進路指導のパートナー
2008年2月号目次
 特集

組織の中で伸ばす教科指導力

【事例1】

北海道旭川北高校

授業の標準化を推進し、コミュニカティブな英語指導へ転換
【事例2】

福井県立武生高校

学年を越えた授業の「タテ持ち」で系統性を高める
【事例3】

福岡県立筑紫丘高校

作問検討会が指導力を高め合う研鑽(さん)の場となる
【寄稿】

組織の中で教科指導力を高めるポイント

大阪教育大教育学部教授◎大脇康弘
【COLUMN】

新学習指導要領は「活用力」重視の教科指導にシフト

国立教育政策研究所初等中等教育研究部長◎工藤文三
未来をつくる
大学の研究室

運動生理学

筑波大大学院 人間総合科学研究科体育科学専攻
データが語る
高校の実像

中高生の家庭学習

指導変革の軌跡
【文武両道】
埼玉県立春日部東高校
「東高式」の教育メソッドで学力向上・授業改善を図る

*学校からのご要望で記事を削除いたしました。
【進路学習】

栃木県・私立文星芸術大学附属高校英進科

「進路指導は生き方指導」を理念に体系的な進路学習で意欲を高める
【進路指導の構築】

石川県立七尾東雲(ななおしののめ)高校

進学と就職を見据えたゼロからの進路体系づくり
生きたデータの
見せ方・つくり方

2年生0学期の意識付け


※このコーナーで紹介した図版や、関連する過去の「VIEW21」で紹介した図版が、下記から加工可能な形でダウンロードできます。御校の実態に応じて、内容を追加・修正し、学校通信や保護者通信のコンテンツの一部とする等、御校オリジナル版としてお使いください。

 ◆ダウンロードコーナー
 『生徒指導・進路指導ツール集』へ
10代のための
「学び」考

久保正彰

日本学士院長
中学校の
現場から

生徒指導

教科指導最前線

化学

科学的リテラシー獲得の前提として基礎的な知識・理解の土台をつくり直す
VIEW[高校版]2008年2月号
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