私を育てた
あの時代、
あの出会い |
|
|
データで見る
中学校 |
|
ベネッセ教育研究開発センター「第4回学習指導基本調査」より |
|
指導変革の軌跡 |
|
【自立した学習者を育てる】
「受験は団体戦」を不易の目標とし 生徒の変化に応じた指導の再構築を目指す |
|
【推薦入試対策指導の確立】
「推薦入試」という目標に向かって 教師と生徒が一つになった
|
|
【組織的な生徒指導による学校改革】
「やればできる」教師の思いが学校を変え 朝読書の成功で改革はより加速した
|
|
未来をつくる
大学の研究室 |
|
北海道大大学院文学研究科人間システム科学専攻・行動システム科学専修
|
|
VIEW'S
REPORT |
|
岩手県立久慈(くじ)高校/広島県立三次(みよし)高校
|
|
教える現場、
育てる言葉 |
|
|
生きたデータの
見せ方・つくり方 |
|
※このコーナーで紹介した図版や、関連する過去の「VIEW21」で紹介した図版が、下記から加工可能な形でダウンロードできます。御校の実態に応じて、内容を追加・修正し、学校通信や保護者通信のコンテンツの一部とする等、御校オリジナル版としてお使いください。
◆ダウンロードコーナー 『生徒指導・進路指導ツール集』へ
|
|