VIEW21[高校版] バックナンバー 2008年度

→2013年度 →2012年度 →2011年度 →2010年度 →2009年度 →2008年度 →2007年度  

※  2006~1998年度をご覧になりたい方は、高校版TOP からお願いします。

→ 2009年2月号目次

  ■特集
 

新課程のポイントと高校教育への影響

 
【インタビュー】 新課程を「学校の目標づくり」に生かしていく
国立教育政策研究所初等中等教育研究部長◎工藤文三
【解説】 中学校の新課程で押さえるべきポイント
【座談会】 新課程に高校現場はいかに向き合うべきか
岩手県立盛岡第一高校◎及川満/東京都立日比谷高校◎臼田浩一/宮崎県立宮崎大宮高校◎宮野原章史/鹿児島県立鶴丸高校◎秋元達也
■指導変革の軌跡
  福井県立美方高校 「取り組みの効果的な導入と改善」
千葉県立千葉東高校 「柔軟性のある進路指導の導入」
東京都立小平西高校「達成体験を活用した学校改革」
  ■私を育てたあの時代、あの出会い
  言葉ではなく、指導する姿からすべてを学んだ
  ■データで見る中学校
  「生徒間の学力格差」の拡大を約7割の教師が認識
ベネッセ教育研究開発センター「第4回学習指導基本調査」より
■10代のための「学び」考
原 實
東京大名誉教授、日本学士院会員
  ■未来をつくる大学の研究室
  脳科学
■VIEW'S REPORT(1)
英語ディベートを通して全国に広がる友情の輪
■VIEW'S REPORT(2)
30代教師が語る指導の悩み
  ■教える現場、育てる言葉
  人に興味を持ち、人の話を聞くことが俳優としての第一歩
文学座附属演劇研究所
■生きたデータの見せ方・つくり方
1年生春休み前後の学習意識の向上
※このコーナーで紹介した図版や関連する図版が、下記から加工可能な形でダウンロードできます。
 ◆ダウンロードコーナー
 『生徒指導・進路指導ツール集』へ
VIEW21[高校版]2月号
ページの先頭へ

→ 2008年12月号目次

  ■特集
 

つなぐ教師の教科指導力 後編

 
【視点1】校内でつなぐ 富山県立富山高校
  山口県立山口高校
【視点2】校外でつなぐ 東京教師道場
  岐阜県の入試研究会
■指導変革の軌跡
  和歌山県立桐蔭高校 「進路学習の効果的な継続」
北海道札幌旭丘高校 「複数担任制による単位制高校」
鹿児島県立喜界高校 「地域特性を踏まえた中高一貫教育」
  ■私を育てたあの時代、あの出会い
  先を見通し、一体感を持つことで生徒も教師も育った
  ■データで見る中学校
  「心がけている授業方法」は教科によって大きな差
ベネッセ教育研究開発センター「第4回学習指導基本調査」より
■10代のための「学び」考
外村 彰
(株)日立製作所フェロー、日本学士院会員
  ■未来をつくる大学の研究室
  幹細胞医学
■VIEW'S REPORT(1)
大学と社会をつなぐ人材育成への挑戦
■VIEW'S REPORT(2)
実社会に触れながら学ぶ体験型学習
  ■教える現場、育てる言葉
  現場レベルの声を生かした“技能伝承”
三菱重工業下関造船所
■生きたデータの見せ方・つくり方
2年生冬休み前後の学習習慣の定着
※このコーナーで紹介した図版や関連する図版が、下記から加工可能な形でダウンロードできます。
 ◆ダウンロードコーナー
 『生徒指導・進路指導ツール集』へ
VIEW21[高校版]12月号
ページの先頭へ

→ 2008年10月号目次

  ■特集
 

つなぐ教師の教科指導力 前編

 
[英語] 座談会◎長崎県立北松西高校:尾崎健次、長崎県立西陵高校:狩野博臣、島崎史子
[数学] インタビュー◎徳島市立高校:湊雅邦
[国語] インタビュー◎愛知県立一宮高校:栗木晴久
[公民] インタビュー◎東京都立国立高校:小原孝久
[理科] インタビュー◎栃木県・私立文星芸術大附属高校:増田信夫
■指導変革の軌跡
  沖縄県立那覇国際高校「進路検討会の導入と改善」
茨城県立古河第三高校「進学校への再起」
三重県立朝明(あさけ)高校「接続を重視したキャリア教育」
  ■私を育てたあの時代、あの出会い
  「思いきりやりなさい」その言葉が教師としての生きざまを決めた
  ■データで見る中学校
  成績中・下位層で「そこそこ志向」が強まる
ベネッセ教育研究開発センター「第4回学習基本調査」より
■10代のための「学び」考
松尾浩(こう)也
東京大名誉教授、日本学士院会員
  ■未来をつくる大学の研究室
  演劇学
■VIEW'S REPORT
学びの意欲の本質に迫る体験型学習を目指して
  ■教える現場、育てる言葉
  自ら思考し行動することがプロ意識を養う
東京ウォッチテクニカム
  ■地方公立高校の挑戦
  新潟県立阿賀黎明(あがれいめい)中学校・高校
広島県立油木(ゆき)高校
■生きたデータの見せ方・つくり方
1年生2学期の成績層別面談指導
※このコーナーで紹介した図版や関連する図版が、下記から加工可能な形でダウンロードできます。
 ◆ダウンロードコーナー
 『生徒指導・進路指導ツール集』へ
VIEW21[高校版]10月号
ページの先頭へ

→ 2008年9月号目次

  ■特集
 

「自立する高校生」をどう育てるのか 実践編

 
[学校事例1] 群馬県立前橋高校
[学校事例2] 鳥取県立倉吉東高校
[学校事例3] 広島県立安西(やすにし)高校
[対談] 「頑張る」ことを肯定する雰囲気が高校にはあった
――事例校の卒業生による対談
■指導変革の軌跡
  岐阜県立関高校「学力向上フロンティア事業の継承」
山形県立新庄北高校「3年間を見通した初期指導」
奈良県・私立橿原(かしはら)学院高校「生徒と深くかかわるチューター制」
  ■私を育てたあの時代、あの出会い
  「読む」ことの意味に気づき、本当の授業を知った
  ■データで見る中学校
  成績中・下位層で「そこそこ志向」が強まる
ベネッセ教育研究開発センター「第4回学習基本調査(中学生版)」より
■10代のための「学び」考
大村 智
北里研究所名誉理事長 日本学士院会員
  ■未来をつくる大学の研究室
  食品衛生学と薬学の融合
■VIEW'S REPORT
韓国の高校英語教育の実態
  ■教える現場、育てる言葉
  現場で学ぶ瞬間の判断力と創意工夫
■生きたデータの見せ方・つくり方
2年生夏休み明けの意識付け
※このコーナーで紹介した図版や関連する図版が、下記から加工可能な形でダウンロードできます。
 ◆ダウンロードコーナー
 『生徒指導・進路指導ツール集』へ
VIEW21[高校版]9月号
ページの先頭へ

→ 2008年6月号目次

  ■私を育てたあの時代、あの出会い
  志がかけがえのない出会いを生み 時を濃密にした
  ■特集
 

「自立する高校生」をどう育てるのか 実態編

 
[高校現場より] 自立できない 自立したがらない 今の生徒たち
[ベネッセ教育研究開発センター「学生満足度調査」より] 高校生・大学生の自立度
ベネッセ教育研究開発センター◎高田正規
[編集部より] 高校生が自立に向かうために必要な視点
  ■データで見る中学校
  5年前と比べ、中学校での家庭学習指導や宿題の頻度は増加
ベネッセ教育研究開発センター「第4回学習指導基本調査」より
■指導変革の軌跡
  三重県立川越高校 「自立した学習者を育てる」
長崎県立猶興館(ゆうこうかん)高校 「推薦入試対策指導の確立」
神奈川県立菅(すげ)高校 「組織的な生徒指導による学校改革」
■10代のための「学び」考
星野英一
東京大名誉教授 日本学士院会員
  ■未来をつくる大学の研究室
  社会心理学
■VIEW'S REPORT
地方公立高校の挑戦
  ■教える現場、育てる言葉
  クレームとエピソードを通じて伝承される接客の精神
■生きたデータの見せ方・つくり方
受験へ向けた3年生保護者への意識付け
※このコーナーで紹介した図版や関連する図版が、下記から加工可能な形でダウンロードできます。
 ◆ダウンロードコーナー
 『生徒指導・進路指導ツール集』へ
VIEW21[高校版]6月号

ページの先頭へ

→ 2008年4月号目次

  ■私を育てたあの時代、あの出会い
  生徒を通して教師も学校も変わっていった
  ■特集
 

生徒の未来、教師の役割

 
[インタビュー] お茶の水女子大大学院教授 耳塚寛明
「脱受験競争時代」に高校に求められる役割とは
[新学習指導要領のポイント] 国立教育政策研究所 初等中等教育研究部長 工藤文三
教育課程の「共通性」が高まり「活用」を重視した指導に
[小・中学校の変化] 東京学芸大教授 児島邦宏
「活用」「探究」の活動に重点を置くために授業時数増を図る
[今後の視点] 京都市立堀川高校校長 荒瀬克己
指導と評価を一体化させ生徒一人ひとりに応じた学びの提供を
  ■データで見る中学校
  中学校教師の意識は学力向上重視に変化
ベネッセ教育研究開発センター「第4回学習指導基本調査」より
■指導変革の軌跡
  福岡県立城南高校 「時代に応じたキャリア教育の再構築」
福島県立磐城高校 「入試問題研究冊子の作成」
京都府立海洋高校 「専門高校の特色を生かした学習意欲の涵養」
■10代のための「学び」考
京都大名誉教授 奈良先端科学技術大学院大学名誉教授
日本学士院会員 山田康之
  ■未来をつくる大学の研究室
  神経発生学
■VIEW'S REPORT
大学入試センター試験、学力層別分析の視点
  ■教える現場、育てる言葉
  「これしかない」と信じることが一流への道につながる
■生きたデータの見せ方・つくり方
1年生を高校生にする意識付け
※このコーナーで紹介した図版や関連する図版が、下記から加工可能な形でダウンロードできます。
 ◆ダウンロードコーナー
 『生徒指導・進路指導ツール集』へ
VIEW21[高校版]4月号

ページの先頭へ