VIEW21[高校版] 新しい進路指導のパートナー
2008年9月号目次
 特集

「自立する高校生」をどう育てるのか
実践編  学校現場の事例から学ぶ

【学校事例1】

群馬県立前橋高校

主体的に学ぶ力を身に付けさせるために手をかける
【学校事例2】

鳥取県立倉吉東高校

人間教育を土台に「自立した学習者」の育成を目指す
【学校事例3】

広島県立安西(やすにし)高校

グループ学習での「学び合い」が主体的な学習へ導く
【対談】

「頑張る」ことを肯定する雰囲気が高校にはあった

――事例校の卒業生による対談
指導変革の
軌跡
【学力向上フロンティア事業の継承】

岐阜県立関高校

教師の負担削減と組織力の向上で「フロンティア精神」を次代へとつなげる
【3年間を見通した初期指導】

山形県立新庄北高校

1年生からの年2回の効果検証が早めの軌道修正に結び付いた
【生徒と深くかかわるチューター制】

奈良県・私立橿原(かしはら)学院高校

チューター教師と担任の連携で生徒の内面に深く切り込む
私を育てた
あの時代、
あの出会い

「読む」ことの意味に気づき、本当の授業を知った

静岡県立磐田南高校教諭◎渥美健
データで見る
中学校

成績中・下位層で「そこそこ志向」が強まる

ベネッセ教育研究開発センター「第4回学習基本調査(中学生版)」より
10代のための
「学び」考

大村 智

北里研究所名誉理事長、日本学士院会員
未来をつくる
大学の研究室

食品衛生学と薬学の融合

静岡県立大大学院生活健康科学研究科食品栄養科学専攻
VIEW'S
REPORT

韓国の高校英語教育の実態

「東アジア高校英語教育GTEC調査2006」+韓国現地調査より
教える現場、
育てる言葉

現場で学ぶ瞬間の判断力と創意工夫

盲人更生援護施設◎(財)アイメイト協会
生きたデータの
見せ方・つくり方

2年生夏休み明けの意識付け


※このコーナーで紹介した図版や、関連する過去の「VIEW21」で紹介した図版が、下記から加工可能な形でダウンロードできます。御校の実態に応じて、内容を追加・修正し、学校通信や保護者通信のコンテンツの一部とする等、御校オリジナル版としてお使いください。

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