VIEW21[高校版] 新しい進路指導のパートナー
2008年10月号目次
 特集

つなぐ 教師の教科指導力 前編

座談会&インタビュー[私が考える教科指導]
【英語】

「What my students want」を常に考えることが
指導力を高める

◎長崎県立北松西高校 尾崎健次、長崎県立西陵高校 狩野博臣、島崎史子
【数学】

いま持つ「知識」を使い、発想し展開する
「考える力」を育てる

◎徳島市立高校 湊雅邦
【国語】

「言語運用能力」を伸ばす指導が、
いま求められている

◎愛知県立一宮高校 栗木晴久
【公民】

多面的な見方を提示し、考えさせる授業で
「社会への目」を育てる

◎東京都立国立高校 小原孝久
【理科】

考え方のストーリーを重視し、
物理現象の本質を見極める力を培う

◎栃木県・私立文星芸術大附属高校 増田信夫
指導変革の
軌跡
【進路検討会の導入と改善】

沖縄県立那覇国際高校

進路検討会が進路部と学年団の密な連携を生み出し、生徒の躍進を支える
【進学校への再起】

茨城県立古河第三高校

危機感を背景に学年団で統一した指導が生徒の意識を変えた
【接続を重視したキャリア教育】

三重県立朝明(あさけ)高校

入学時と就職内定後の指導を徹底し、退学・早期離職を着実に減らす
私を育てた
あの時代、
あの出会い

「思いきりやりなさい」その言葉が
教師としての生きざまを決めた

長崎県立五島高校校長◎田川祐治
データで見る
中学校

将来の進路や職業などをテーマにした総合学習が増加

ベネッセ教育研究開発センター「第4回学習指導基本調査」より
10代のための
「学び」考

松尾浩(こう)也

東京大名誉教授、日本学士院会員
未来をつくる
大学の研究室

演劇学

早稲田大大学院文学研究科
演劇映像学コース・日本語日本文学コース
VIEW'S
REPORT

学びの意欲の本質に迫る体験型学習を目指して

ベネッセコーポレーション「キャリア・エデュケーション・プログラム(CEP)」の取り組み[前編]
教える現場、
育てる言葉

自ら思考し行動することがプロ意識を養う

東京ウォッチテクニカム
地方公立高校の
挑戦

新潟県立阿賀黎明(あがれいめい)中学校・高校
広島県立油木(ゆき)高校

生きたデータの
見せ方・つくり方

1年生2学期の成績層別面談指導


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