VIEW21[高校版] 新しい進路指導のパートナー
2009年4月号目次
 特集

中・高・大とつなげる「学び」と「指導」

【インタビュー】

学びの連続性の中で高校に求められる
「自立」の準備と「個性」の伸長

早稲田大大学院教職研究科教授◎安彦忠彦
【調査分析】

中・高・大の接続の課題

データで検証する「中学→高校」「高校→大学・社会」の現状
【対 談】

高校3年間で、
いかに質の高い学びの場と指導を提供するか

兵庫県立姫路西高校◎山尾孝司/岡山県立岡山朝日高校◎北澤正志
指導変革の
軌跡
【進路検討会】

栃木県立栃木高校

会議の実質化で担任支援と指導力向上を両立
【キャリア教育・感性表現教育】

東京都・私立実践女子学園中学校高校

25年後のビジョンを進路決定の柱とし、生徒の意欲を高める
【進路意識向上】

福岡県公立古賀竟成館(きょうせいかん)高校

厳格な生徒指導と手厚い進路指導で地域の信頼を取り戻す
生きたデータの
徹底活用
リニューアル

高校生としての学習習慣を新入生に定着させる


※このコーナーで紹介した図版や、関連する過去の「VIEW21」で紹介した図版が、下記から加工可能な形でダウンロードできます。御校の実態に応じて、内容を追加・修正し、学校通信や保護者通信のコンテンツの一部とする等、御校オリジナル版としてお使いください。

 ◆ダウンロードコーナー
 『生徒指導・進路指導ツール集』へ
私を育てた
あの時代、
あの出会い

最高の学校を目指し生徒と向き合う意志を培った

鹿児島県立鹿屋高校教頭◎松髙全一
調査データから
探る
指導のヒント

約24%の学生が中学時代までに大学進学を意識

ベネッセ教育研究開発センター「大学生の学習・生活実態調査報告書」より
未来をつくる
大学の研究室

「柔らかい物質」の特性を解明し
新機能材料開発へ道筋をつける

千葉大大学院融合科学研究科ナノサイエンス専攻◎上野信雄研究室
30代教師の情熱
新連載

生徒に「本当の力」をつけ、夢の実現に挑む心を育んでいきたい

秋田県立能代高校教諭 柏谷浩樹
VIEW'S
REPORT

「学びの共同体」の導入で学力向上を目指す

一斉授業から学び合う授業へ――静岡県立沼津城北高校の挑戦
VIEW[高校版]2009年4月号
バックナンバー
PDF
■こちらからVIEW21(2009/4月号)『PDF版』のダウンロードができます。
→ 一括ダウンロード[4MB]

ADOBE HPへ跳びます

※内容をご確認いただくためには Adobe Readerが必要です。



ページの先頭へ