解説者
ベネッセ教育総合研究所 教育イノベーションセンター主席研究員 NITS独立行政法人教職員支援機構 フェロー
山下 真司
ベネッセからの
お知らせ
教育ニュースn-express
TIMSS(国際数学・理科教育動向調査)と日本の理数教育の変遷 PART3 TIMSS2023の注目点「ジェンダーギャップ」
2024/12/30 09:00
教育オピニオン
親野・智可等(おやの・ちから)さん
親野智可等さんが今、大人に伝えたいこと。「親子で民主的な関係を築こう」
2025/04/25 12:00
教育なんでも相談室
ゲームやインターネットへの依存状態から抜け出させたい……
今回の回答
教育評論家
親野 智可等さん
ゲームの価値を認めてあげた上で、一緒にルールを決めたり、代替物を見つけたりする
2025/04/25 09:30
教育の今
義務教育学校
2016年に、「小学校」「中学校」などと同様、学校の種類の一つとして制度化された「義務教育学校」。背景にあるのは、社会や子どもたちの変化や、それにともない求められる教育の変化です。子どもへの影響、義務教育学校の実例とあわせて解説します。
2025/04/14 09:30
教育イノベーション
【4/16開催】トークライブ「これからの時代の子育てについて考える」
2025/04/01 15:01
学校教育情報誌『VIEW next』
『VIEW next』高校版 2025年度4月号
【特集】
主体的に学び合う教師集団をどうつくるか?
2025/04/18 09:30
学校教育情報誌『VIEW next』
『VIEW next』教育委員会版 2024年度 Vol.3
【特集】
教育委員会が真にリードする 働き方改革 ─その実現に必要な視点と方策─
2025/03/17 09:00
学校教育情報誌『VIEW next』
次代を担う全国の若手教師が集まり、語り合う「若手教師・教育創造MTG」第2期・2024年度・第4回オンラインミーティング・リポート
2025/04/24 12:00
2025/04/23
2025/04/17
2025/04/16
親野・智可等(おやの・ちから)さん
親野智可等さんが今、大人に伝えたいこと。「親子で民主的な関係を築こう」
2025/04/25 12:00
脳科学者 東日本国際大学特任教授、京都芸術大学客員教授。
中野・信子(なかの・のぶこ)さん
脳科学者・中野信子氏が語る、教育におけるアートの意義(後編)
2025/04/04 09:30
脳科学者 東日本国際大学特任教授、京都芸術大学客員教授。
中野・信子(なかの・のぶこ)さん
脳科学者・中野信子氏が語る、教育におけるアートの意義(前編)
2025/03/25 17:00
宇宙物理学者。専門は素粒子物理学。
村山・斉(むらやま・ひとし)さん
数学や科学への興味・関心を高めるために、教師ができること(後編)
2025/02/25 12:30
宇宙物理学者。専門は素粒子物理学。
村山・斉(むらやま・ひとし)さん
数学や科学への興味・関心を高めるために、教師ができること(前編)
2025/02/12 14:30
小林さやか(こばやし・さやか)さん
「ビリギャル」が願う、学校と教師のあり方
2025/01/31 14:30
ゲームやインターネットへの依存状態から抜け出させたい……
今回の回答
教育評論家
親野 智可等さん
ゲームの価値を認めてあげた上で、一緒にルールを決めたり、代替物を見つけたりする
2025/04/25 09:30
「先生が苦手」と話す娘。先生にはどのように理解してもらえばよい?
今回の回答
教育評論家
親野 智可等さん
情報を集めて状況を確認した上で、学年主任や教頭先生に相談を
2025/04/18 09:30
大規模校に入学した新小学1年生。集団生活になじめるか不安……
今回の回答
精神科医
Tomyさん
子どもを慎重に観察して、いつでも学校に相談できるように、心の準備をしておく
2025/04/11 09:30
今時の文系、理系、どのような力が求められるのか
今回の回答
受験アドバイザー
和田 秀樹さん
文理に関係なく数学力が重視される
2025/04/04 09:30
人間性も優れた有名アスリートのように育ってほしい。どのような方針で育てるとよいか。
今回の回答
青山学院大学 陸上競技部監督
原 晋さん
幅広い経験と人間関係から成る「Tづくり」を
2025/03/21 09:30
子どもの勉強には、何歳くらいまで、どの程度かかわるべき?
今回の回答
教育コーチ/博士(教育学)
江藤 真規さん
かかわる量は減らして質は落とさない、「エンパワーメント」する存在に
2025/03/14 09:30
義務教育学校
2016年に、「小学校」「中学校」などと同様、学校の種類の一つとして制度化された「義務教育学校」。背景にあるのは、社会や子どもたちの変化や、それにともない求められる教育の変化です。子どもへの影響、義務教育学校の実例とあわせて解説します。
2025/04/14 09:30
認定子ども園
「認定こども園」とはどんな園なのだろうかと、疑問に感じているかたもいるでしょう。お子さまや保護者のかたにとってどのようなよい点があるのか、どのような基準で認定されているのか、園選びをするときの違いは何か……。認定こども園の利用を考えている保護者のかたが知りたい情報をご紹介します。
2024/12/23 09:30
定期テスト廃止
中学校や高校で学期ごとに行われる定期テスト(定期考査)。最近は定期テストを廃止したり、実施回数を減らしたりする学校が増えています。 なぜ、そのような動きが見られるのでしょうか。定期テストがなくなると、成績評価はどのように行われるのでしょうか。保護者世代には当然の存在だった定期テスト。その意義や課題を改めて考えてみましょう。
2024/10/25 16:31
ラーケーション
一部の自治体や学校で「ラーケーション」を取り入れる動きが始まっています。新たな学びのスタイルとして注目を集める「ラーケーション」とはどのようなものでしょうか。今注目を集める背景や、取り組むメリット、そして現在の課題を解説します。
2024/07/30 08:44
自由進度学習
教育の世界でも、「多様化」や「個性の尊重」が言われるようになり、我が子に合った勉強スタイルって何だろう?と悩んでいる方もいるかもしれません。学校においても、子ども一人ひとりに合った授業のあり方を試行錯誤する動きが見られます。そこで注目を集めているのが「自由進度学習」です。
2024/07/01 09:30
ウェルビーイング
直訳すると「幸福」「健康」という意味の「well-being(ウェルビーイング)」。幸せで、肉体的にも精神的にも、そして社会的にも、すべてが 満たされた状態にあることを言います。人の生き方全体に関わるキーワードですが、教育においても、世界的に非常に重視されている考え方です。 ここでは、ウェルビーイング学会副会長であり、与党ウェルビーイング特命委員会アドバイザリーボード座長も務める鈴木寛先生監修のもと、特にウェルビーイングと教育の関係に焦点を当てて解説します。
2024/03/29 15:07
【4/16開催】トークライブ「これからの時代の子育てについて考える」
2025/04/01 15:01
シリーズ「教育をひらく」—— 学校から地域、社会を考える —— 最先端のデジタル技術と幕末の偉人との出会い。「DI SCHOOL SEIRENKATA」が目指す佐賀、そして日本の未来とは(佐賀県教育委員会 2/2)
2025/03/31 16:00
シリーズ「教育をひらく」—— 学校から地域、社会を考える —— 佐賀の歴史を変えてゆけ! 最先端デジタルイノベーションスクール「DI SCHOOL SEIRENKATA」の挑戦(佐賀県教育委員会 1/2)
2025/03/28 16:00
【活動実践】一人一人が自立した学習者になるために(東京都 西東京市立上向台小学校)
2025/03/26 16:00
シリーズ「教育をひらく」—— 学校から地域、社会を考える —— 子どもの体験格差を地域でサポート! 学校が地域のハブになる「みんなの学校プロジェクト」(天理市・天理市教育委員会 2/2)
2025/03/24 16:00
【授業実践】生成AIで学級の歌をつくろう!(東京都 西東京市立上向台小学校)
2025/03/21 16:00
次代を担う全国の若手教師が集まり、語り合う「若手教師・教育創造MTG」第2期・2024年度・第4回オンラインミーティング・リポート
2025/04/24 12:00
『VIEW next』高校版 2025年4月号 特集テーマ連動オンラインセミナー 開催のご案内
2025/04/18 09:30
『VIEW next』高校版 2025年度4月号
【特集】
主体的に学び合う教師集団をどうつくるか?
2025/04/18 09:30
【誌面連動】 東京都立多摩高校が実践 対話型校内研修リポート
教職員間で大切にしたのは、最後までしっかり「聴く」こと。
思いやアイデアを率直に出し合い、次年度に向けた熱意を共有
2025/04/18 09:30
【誌面連動】「先生なら、どうしますか?」教師も生徒も互いを信じることができたから、 新しい学びの一歩を踏み出せた
公立・N高校 S先生
2025/04/18 09:00
主体的・対話的で深い学び 授業実践<ダイジェスト動画>
学習目標と学習方法を生徒とともに設定し、生徒が持っている学びの力を引き出す
東京都立田柄高校 齋藤 愛実
2025/04/18 09:00