学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ

『VIEW21』高校版 2014年度 6月号

【特集】
学校の仲間と語る「私たちはなぜ学ぶのか?」「高校生未来プロジェクト」学校実施型が示す学びの意欲向上のヒント

2014/04/23 09:00

特集

学校の仲間と語る「私たちはなぜ学ぶのか?」「高校生未来プロジェクト」学校実施型が示す学びの意欲向上のヒント

【OVERHEAD VIEW】

「生徒の学びの意欲の低下」という課題の解決策を考える材料の1つとして、本誌2013年6月号で、ベネッセ教育総合研究所が主催した「高校生未来プロジェクト(以下、未来PJ)」を紹介した。
未来PJに参加した高校生たちは、学びの意味や目的をテーマにした語り合いを通して、学びの意欲を高めたが、読者からは「学校という日常の場において同様の取り組みを行っても、学びの意欲は向上するのか」という声が多く寄せられた。
そうした点について検証するべく、ベネッセ教育総合研究所は2013年度に全国4つの高校で未来PJを実施。そこでの生徒たちの変化を通して、再び、生徒の学びの意欲について考える。

PDFダウンロード

【「高校生未来プロジェクト」、その概要と成果】

学びの意欲を高める新たなモデルを目指す

PDFダウンロード

【学校実施型への挑戦】

同じ高校の生徒同士が学びについて語り合う 新しい「未来PJ」が始まる

PDFダウンロード

【生徒インタビュー】

学校の仲間と学びの意味を語り合う「高校生未来プロジェクト」で学びの意欲はどう変化したか

埼玉県立大宮光陵高校
山口県・私立慶進中学・高校

PDFダウンロード

【座談会】

自分を語る場を学校につくり生徒の学びの意欲を高める

埼玉県立大宮光陵高校校長 久保島昌一
東京都・私立白梅(しらうめ)学園高校 中村雅一
大阪府・私立初芝富田林(とんだばやし)高校 前中マリヤ
山口県・私立慶進中学・高校 西山智彦

PDFダウンロード

【寄稿】

「高校生未来プロジェクト」が示す、更なるターゲット

オックスフォード大教授/元東京大教授 苅谷剛彦

PDFダウンロード

【特別レポート】

小・中・高の教師が共に語り オピニオンをつくる「Teachers’ cafe」第2回ワークショップ報告

PDFダウンロード

私を育てたあの時代、あの出会い

豊かな師弟関係が伝統校の文化を継承する

熊本県立熊本高校◎原田 大賢(はらだ だいけん)

PDFダウンロード

指導変革の軌跡

学校改革

伝統校が更なる信頼醸成・実績向上に向けて改革に着手

兵庫県立神戸高校

PDFダウンロード

生きたデータの徹底研究

1年生1学期 保護者への意識付け

※生徒指導・進路指導上、活用できる資料を加工可能な形式で
ダウンロードできます。
「生徒指導・進路指導ツール集 2014年度6月号分」

PDFダウンロード

半歩未来を考える教育オピニオン

「JMOOC」がもたらす高大接続の新たな形とは?

九州大理事・副学長、
日本オープンオンライン教育推進協議会副理事長
◎安浦 寛人(ひろと)

PDFダウンロード

未来をつくる大学の研究室

人間の感性と生地の属性を分析し消費者が求める衣服を作り出す

信州大大学院 理工学系研究科
髙寺(たかでら)政行 研究室

PDFダウンロード

VIEW'S REPORT

2014 年度、文部科学省の新事業スタート

指定校同士で情報共有し活性化を図る「スーパーグローバルハイスクール」

筑波大学附属高校副校長 
 日下部 公昭(くさかべ こうしょう)
筑波大学附属学校教育局次長 
 新津 勝二(にいつ かつじ)

PDFダウンロード

Reader's VIEW

読者の先生方からのご意見を紹介します

PDFダウンロード

【告知】シリーズ授業大公開

ウェブで授業参観ができる

「シリーズ授業大公開」 がオープン!

PDFダウンロード

色とりどりの学びの情景

表紙の学校

高知県立岡豊(おこう)高校

「思いを1つに」

PDFダウンロード

Benesse High School Online|ベネッセハイスクールオンライン

ベネッセ教育総合研究所

Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.