『VIEW21』高校版 2011年度 10月号
特集
学力を伸ばし、志望を深める 志望校検討会
【OVERHEAD VIEW】
【課題整理】
志望校検討会の現状と課題
【学校事例(1)】
生徒資料の充実と事前検討会の工夫で教師の意識改革を図る
長崎県立佐世保南高校
【学校事例(2)】
校内実力テストの分析で生徒の伸びしろを見極め指導の平準化を目指す
静岡県立富士高校
【インタビュー】
志望校検討会は「学校力」が試される場
栃木県立石橋高校校長◎塩野谷英彦
指導変革の軌跡
[学びに向かう集団づくり] 卒業生を講師役とした「安積セミナー」で難関大への意識を高める
福島県立安積(あさか)高校
[学校改革] 「我が子を入れたい学校に」地に足を着けた改革で進学校へと転身
神奈川県・私立逗子開成中学・高校
[総合学科の進路指導]毎日の活動を蓄積する「夢ファイル」の軌跡から自律する力を付ける
群馬県立吉井高校
私を育てたあの時代、あの出会い
生徒が考え、自ら成長する「理想のクラス」を追いかけて
徳島県立名西(みょうざい)高校◎河野豊司
30代教師の「転んでも起きる!」
常に目の前の生徒を見つめ、読解力を育成する授業づくりに努める
福岡県立宗像(むなかた)高校◎青栁(あおやぎ)孝明
生きたデータの徹底活用
教師、生徒の準備期間としての3年生0学期の指導
◆生徒指導・進路指導ツール集 2011年10月号分へ
生徒指導・進路指導上、活用できる資料を加工可能な形式でダウンロードできます。
未来をつくる大学の研究室
「心の理論」を土台にし、 認知発達の過程を解明する
京都大大学院教育学研究科 教育科学専攻 子安増生研究室
新課程への助走
新課程移行期の課題と実践
─熊本県立第二高校の事例から─
大学選択 新たな視点
学生の主体性を引き出す 学びの環境を用意する大学・学部
色とりどりの学びの情景
表紙の学校
富山県立砺波(となみ)高校
みんな大好き!