『VIEW21』高校版 2010年度 6月号
特集
新課程を機に授業を見直す
【OVERHEAD VIEW】
【中学校の課題】
中学校における新課程の課題
【入試分析】
2010年度センター試験にみる新課程の傾向
【現場からの提言】
新課程で授業を見直す視点を持つ
岡山県立岡山大安寺高校◎小山敬一〈英語〉
東京都立西高校◎寺島 求〈数学〉
福岡県立福岡高校◎木村恒昭〈物理〉
兵庫県立神戸高校◎稲葉浩介〈生物〉
指導変革の軌跡
【導入期指導・職業観育成】
手を掛ける教科指導と企業訪問で「選ばれる学校」を目指す
新潟県立高田高校
【国公立大進学実績の向上】
6年計画の進路指導と授業改善の両輪で生徒の学ぶ意欲を育てる
東京都・私立吉祥女子中学・高校
【総合学科の改革】
「総合学科」本来の理念に立ち戻り、全指導を通して「10の力」の育成を実現
大分県立日田三隈高校
生きたデータの徹底活用
生徒を認め、伸ばすための1年生夏休み前の目線合わせと生徒把握
※このコーナーの記事で紹介した図版や関連する図版が、下記から加工可能な形でダウンロードできます。
御校の実態に応じて、内容を追加・修正し、学校通信や保護者通信のコンテンツの一部とする等、御校オリジナル版としてお使いください。
◆ダウンロードコーナー
『生徒指導・進路指導ツール集』2010年6月号分へ
私を育てたあの時代、あの出会い
誰にも負けない!先輩の授業を覗き、一番を目指した
徳島県立小松島高校◎佐藤 俊
未来をつくる大学の研究室
富士川の治水の仕組みを生かし アジア各地の水問題解決に挑む
山梨大 国際流域環境研究センター 砂田憲吾研究室
30代教師の「転んでも起きる!」
不本意な大学進学を生んだ悔しさを胸に 生徒が考える授業を追究
愛媛県立松山西中等教育学校◎米澤太器(ひろき)
新課程への助走
学習意欲を高めるための指導と課題 ─2年次後半に「スイッチ」を入れる指導の模索─
大学選択 新たな視点
学生が身に付けるべき力を明示し 教育効果を高めるプログラム
色とりどりの学びの情景
表紙の学校
福井県立武生高校
夢を持ち、強くあれ