学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ

『VIEW next』高校版 2022年度 8月号

【特集】
新学習指導要領下の授業改善 ─真に組織的な取り組みにするための4つのポイント

2022/08/19 09:30

特集

新学習指導要領下の授業改善 ─真に組織的な取り組みにするための4つのポイント

【OVERHEAD VIEW】

高校の新学習指導要領が実施されて4か月が過ぎました。ご勤務校の1学年団や1年生の様子はいかがでしょうか。新学習指導要領の理念を実現する場の中心となる授業については、「主体的・対話的で深い学び」の視点からの改善が求められています。その視点は、以前は「アクティブ・ラーニング」と呼ばれ、既に多くの授業改善の実践が蓄積されてきました。ただ、そうした授業改善が組織的に進んでいるのかというと、その割合は2割強にとどまっています(弊社の調査結果[*]より)。また、「全教科・科目の授業に、生徒同士による対話の時間を設けるようにしている」など、形式的な面のみをもって「組織的に取り組めている」としてしまっているといった声をお聞きすることも少なくありません。かつて「アクティブ・ラーニング」が「活動あって学びなし」と懸念されたように、「主体的・対話的で深い学び」の視点からの組織的な授業改善が、「形そろえて学びなし」とならないように留意することが求められます。では、どのような状態になっていれば、真に組織的に推進できていると言えるのでしょうか。今号は、その点について、現場の声や識者の見解、4月号の特集に登場した3校の実践を基に考えます。

* ベネッセ教育情報センター「教育・入試改革対応に関する調査」(2021 年2~3月にウェブとファクスで実施。回答校数1,024 校)

PDFダウンロード

特集全体の誌面記事はこちらからダウンロードしていただけます。

PDFダウンロード

【課題整理】

教師の「リフレクション」の質を高め、 4つのポイントを踏まえて、学校全体で授業改善を推進

国立教育政策研究所 研究企画開発部
総括研究官 千々布(ちぢぶ)敏弥

PDFダウンロード

【実践事例1】

育成を目指す資質・能力と評価規準を 示したシラバスを、全科目で作成

千葉県立千葉北高校

PDFダウンロード

【実践事例2】

「総合的な探究の時間」の不断の改善が、 教科の授業改善にもつながる

静岡県立静岡東高校

PDFダウンロード

【実践事例3】

マスタールーブリックを礎に、 生徒の主体的な学びを支援する

広島県立神辺旭(かんなべあさひ)高校

PDFダウンロード

【本特集テーマのnext】

「個別最適な学び」と「協働的な学び」を一体的に 充実させることで、「主体的・対話的で深い学び」を実現

上智大学 総合人間科学部教育学科
教授 奈須正裕

PDFダウンロード

生徒と見つめる次の一歩

表紙の学校

宮城県登米(とめ)総合産業高校

異質さは力。それは思いが同じだから

For School Section

指導変革の軌跡

考査・授業時程・学期制の改革

中間考査を廃止して単元テストを導入することで、 生徒が授業や学習に集中して取り組める環境をつくる

埼玉県・私立春日部(かすかべ)共栄中学高校

PDFダウンロード

─ 疑問や課題を解決! 実践につながる!─

新課程レポート

生徒とともに深める観点別評価

育成を目指す資質・能力を明確に掲げ、 生徒、教師が互いの活動を磨き続ける

広島県立安芸府中(あきふちゅう)高校

PDFダウンロード

ウェブオリジナル記事では、育成を目指す「6つの力」を通じて成長を見取り、
生徒に「なりたい自分」を描かせる広島県立安芸府中高校の取り組みを
詳しく紹介します。

連動Web記事へ

輝く学年団を訪ねて

躍進を続ける中でも課題を直視し、 自律的学習者の育成に向けて指導を再構築

北海道・私立札幌第一高校 2021年度3学年団

PDFダウンロード

学校危機管理 基礎講座

学校管理下での事故

解説者 
日本女子大学 教職教育開発センター
教授 坂田 仰(たかし)

PDFダウンロード

For Teacher Section

発問・課題設定をキーに見る

主体的・対話的で深い学び 授業実践

化学

他者との協働による問題解決を通して、 次代のリーダーに必要な資質・能力を育成

山口県立山口高校 石田純一

PDFダウンロード

ダウンロードツール
単元の指導計画

本時の授業の様子を、ダイジェスト動画で紹介します。

連動Web記事へ

マイ・ストーリーを語れる生徒を育む進路指導

【3年次8・9月】 志望理由書の作成・面接指導

学年団の教師、生徒が協働して、 志望理由書の作成、模擬面接に取り組む

岩手県立福岡高校 2021年度3学年団と進路指導部

PDFダウンロード

ウェブオリジナル記事では、志望理由書の作成と模擬面接において、「マイ・ストーリー」を描く生徒と、
それを支援する教師の姿をさらに詳しく紹介します。

連動Web記事へ

変化の激しい社会に飛び込む生徒に伴走

クローズアップ! 就職指導

志望先への熱意の言語化 3年次8月・9月(応募書類の作成〜面接指導)

北海道札幌真栄(しんえい)高校

PDFダウンロード

チーム新課程学年主任

9月・10月のポイント 生活リズムの確立と文理選択への意識づけを図る

PDFダウンロード

未来を描く! 創る!イノベーティブな生徒たち

「本気で遊ぶ」気持ちで、 町の様々な課題を請け負う!

奈良県・大和高田市立高田商業高校

PDFダウンロード

これからの進路指導のための世の中トレンド解説

メタバース

【解説者】中央大学 国際情報学部
教授、学部長補佐 岡嶋(おかじま)裕史(ゆうし)

PDFダウンロード

ウェブオリジナル記事では、トレンド・ワードについて、誌面でお伝えしきれなかった内容を
「学ぶ・働く・暮らす」の切り口で解説しています。

連動Web記事へ

Reader's VIEW

先生方からのご意見を紹介します

PDFダウンロード

Benesse High School Online|ベネッセハイスクールオンライン

ベネッセ教育総合研究所

Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.