- 高校向け
- 【誌面連動】『VIEW next』高校版 2024年度 6月号
【誌面連動】「先生なら、どうしますか?」働きかける指導ではなく、信じて見守る指導で生徒の学びのニーズと情熱に応える
宮崎県立宮崎東高校 定時制課程夜間部 西山正三
2024/06/17 09:30
【誌面連動】「先生なら、どうしますか?」働きかける指導ではなく、信じて見守る指導で生徒の学びのニーズと情熱に応える
宮崎県立宮崎東高校 定時制課程夜間部 西山正三
2024/06/17 09:30
主体的・対話的で深い学び 授業実践<ダイジェスト動画>
深い思考につながる負荷を生徒にかけ、じっくり考えて学ぶ姿勢を育む
宮城県涌谷高校 根元学
2024/06/17 09:30
主体的・対話的で深い学び 授業実践<ダイジェスト動画>
ミクロの世界をイメージして、多様な事象を解明する力を養う
東京都立竹台高校 折霜文男
2024/06/17 09:30
大府高校 授業デザインシート
2024/04/19 19:00
次代を担う全国の若手教師が集まり語り合う「若手教師・教育創造MTG」第2期・第3回オンラインミーティング 詳細リポート
2024/04/19 09:30
主体的・対話的で深い学び 授業実践<ダイジェスト動画>
歴史的な見方・考え方を生かして、 社会に貢献する市民性を育む
愛知県立大府高校 野々山新
2024/04/19 09:30
【誌面連動】「先生なら、どうしますか?」「教室においで」とは言わず、 ただ一緒に楽しむだけの時間をつくった
大阪府・私立高槻(たかつき)中学校・高槻高校 磯崎陽介
2024/04/19 09:30
主体的・対話的で深い学び 授業実践<ダイジェスト動画>
クリティカルシンキングの スキルを英語で学び、 文化祭の企画立案に取り組む
山形県・私立東北文教大学山形城北高校 Joshua Pako ジョシュア・パコ
2024/04/19 09:30
高校に広まる定期考査廃止の動き ─そのメリットと課題を考える─
2024/02/15 09:31
生徒が子ども向けに作成した紙芝居「イタセンパラからのおねがい」
2024/02/15 09:30
アンケート
以下のアンケートにご協力ください。