未来を拓く教育情報&オピニオン
VIEW next Online(ビューネクスト オンライン)
メニュー
閉じる
学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ
『VIEW next』高校版・教育委員会版の電子ブックやコーナー別のPDFをご覧いただけます。
絞り込み検索
対象
ウェブオリジナル記事
キーワード
フリーワード
検索
『VIEW next』高校版 2024年度 6月号
【特集】定期考査は必要か?
【誌面連動】
『VIEW next』教育委員会版 2024年度 Vol.1
【特集】不登校児童生徒も安心して学べる場を創る
【オンライン座談会のお知らせ】
【誌面連動】ウェブオリジナル記事
発問・課題設定をキーに見る 主体的・対話的で深い学び 授業実践/主体的・対話的で深い学びへ 実践 アクティブ・ラーニング
『VIEW next』高校版 2021年度 10月号
世界史
「少しだけ背伸びをさせる」問いで、生徒が自己肯定感を得られる授業を目指す
石川県立加賀高校 前田鷹図(たかと)
数学
厳密性と視認性の両面からのアプローチで深い理解に導き、学習意欲を引き出す
京都府・私立東山中学・高校 山本晃弘(あきひろ)
『VIEW next』高校版 2021年度 8月号
体育
自分で立てた問題解決のための仮説を、対話を通して検証し、自分に合った走法を見いだす
北海道浦河高校 舟田(ふなだ)彩一朗(さいいちろう)
化学
問題や実験計画を作るトレーニングを通じて、事象を多角的に捉える力と思考力を育成
東京都立多摩科学技術高校 田中義靖(よしやす)
『VIEW next』高校版 2021年度 6月号
英語
事前の家庭学習で知りたい意欲を湧かせ、授業での主体的な学び合いに導く
山梨県立青洲(せいしゅう)高校 飯室(いいむろ)雄大(たけひろ)
情報
単元を貫く問いを設定し、作品制作や他者との対話を通じて本質的な理解に導く
愛知県立高蔵寺(こうぞうじ)高校 田中 健
『VIEW next』高校版 2021年度 4月号
現代文
自ら問いを立て、考察してきた1年間の集大成として、「学ぶとは何か」と問いかける
北海道・市立札幌平岸高校 對馬(つしま)光揮(こうき)
地理
自分の疑問を基にした「問いづくり」と探究で、知識の習得と問題解決能力の育成を図る
宮城県宮城第一高校 三浦 学
『VIEW21』高校版 2020年度 2月号
工業
考える手がかりとなる知識を提示した上で生徒に問いかけ、思考の深化を促す
石川県立工業高校 長田(ながた)英史(ひでふみ)
「内化→外化→内化」のプロセスと、他者との協働で理解を深め、主体的に文章に向かう態度を養う
兵庫県・私立百合学院中学校・高校 内橋朋子(ともこ)
Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.
アンケート
以下のアンケートにご協力ください。
選択した内容で回答する
回答しない