未来を拓く教育情報&オピニオン
VIEW next Online(ビューネクスト オンライン)
メニュー
閉じる
学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ
『VIEW next』高校版・教育委員会版の電子ブックやコーナー別のPDFをご覧いただけます。
絞り込み検索
対象
ウェブオリジナル記事
キーワード
フリーワード
検索
『VIEW next』高校版 2024年度 10月号
【特集】「主体的な学び」の実現の鍵を握る「自己調整学習」とはどのような学びか?
【誌面連動】
『VIEW next』教育委員会版 2024年度 Vol.2
【特集】教員の指導意欲を高め、学力向上を実現するアセスメントデータの利活用支援
【誌面連動】ウェブオリジナル記事
発問・課題設定をキーに見る 主体的・対話的で深い学び 授業実践/主体的・対話的で深い学びへ 実践 アクティブ・ラーニング
『VIEW next』高校版 2021年度 2月号
英語
生徒の活動が主体の授業で、英語の楽しさを体感させる
東京都立福生(ふっさ)高校 内野良昭(よしあき)
生物
精選した問いで生徒の思考を促し、生命の本質に迫る関心を引き出す
宮城県古川黎明(ふるかわれいめい)高校 千葉美智雄
『VIEW next』高校版 2021年度 12月号
美術
自分なりの美しさを探し、言語化する活動で、自分だけの価値を創り出す
愛媛県立三島高校 内海(うつみ)篤彦(あつひこ)
国語
素材文を読み解くオーセンティックな問いで、人間のあり方・生き方に迫る
大分県立大分舞鶴高校 佐藤秀信
『VIEW next』高校版 2021年度 10月号
世界史
「少しだけ背伸びをさせる」問いで、生徒が自己肯定感を得られる授業を目指す
石川県立加賀高校 前田鷹図(たかと)
数学
厳密性と視認性の両面からのアプローチで深い理解に導き、学習意欲を引き出す
京都府・私立東山中学・高校 山本晃弘(あきひろ)
『VIEW next』高校版 2021年度 8月号
化学
問題や実験計画を作るトレーニングを通じて、事象を多角的に捉える力と思考力を育成
東京都立多摩科学技術高校 田中義靖(よしやす)
体育
自分で立てた問題解決のための仮説を、対話を通して検証し、自分に合った走法を見いだす
北海道浦河高校 舟田(ふなだ)彩一朗(さいいちろう)
『VIEW next』高校版 2021年度 6月号
事前の家庭学習で知りたい意欲を湧かせ、授業での主体的な学び合いに導く
山梨県立青洲(せいしゅう)高校 飯室(いいむろ)雄大(たけひろ)
情報
単元を貫く問いを設定し、作品制作や他者との対話を通じて本質的な理解に導く
愛知県立高蔵寺(こうぞうじ)高校 田中 健
Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.
アンケート
以下のアンケートにご協力ください。
選択した内容で回答する
回答しない