- 高校向け
<オンライン講座 リポート&参加者から寄せられた質問に京都大学の西岡教授が回答>
第3回 自校の研修・会議に使える!対話促進スキル向上・オンライン講座
テーマ「観点別学習状況の評価の充実を図る」
2022/02/07 09:00
学校教育情報誌『VIEW next』
『VIEW next』高校版・教育委員会版の電子ブックやコーナー別のPDFをご覧いただけます。
<オンライン講座 リポート&参加者から寄せられた質問に京都大学の西岡教授が回答>
第3回 自校の研修・会議に使える!対話促進スキル向上・オンライン講座
テーマ「観点別学習状況の評価の充実を図る」
2022/02/07 09:00
<フロントランナーに聞く 教育のnext>
他者をリスペクトする風土を育むことが、個別最適な学びへの第一歩
~内閣府認定特区高等学校 明蓬館高校 校長・理事長 日野公三
2022/02/04 09:00
View n-express × STEAM Libraly
学んでみた「テクノロジーを通じた災害の課題解決」
~ 新潟市立葛塚中学校 防災プロジェクト ~
2022/02/01 09:00
作品の相互鑑賞で協働学習ソフトを活用子どもの思考や表現の幅が広がる
〜東京都 新宿区立富久小学校
2022/01/28 09:00
ICTを活用してクラス全体で意見を共有。他者に伝える力を育む
〜大阪府枚方(ひらかた)市立第四中学校
2022/01/28 09:00
<フロントランナーに聞く 教育のnext>
子どもが多様な価値観に出会えるよう、みんなで子どもを支える社会に
~認定NPO法人カタリバ 代表理事 今村久美
2022/01/14 09:00
<オンラインセミナーのご案内>
第4回 自校の研修・会議に使える!対話促進スキル向上・オンライン講座
─学校と地域をつなぐコーディネーターが語る─
両者の連携を深める対話のあり方
2022/01/12 09:00
コロナ禍の教訓:良循環型の学校経営
関西国際大学客員 教授
神戸山手女子中学校高等学校 校長
平井 正朗
2022/01/06 09:00
主体的・対話的で深い学び 授業実践<ダイジェスト動画>
国語:素材文を読み解くオーセンティックな問いで、人間のあり方・生き方に迫る
大分県立大分舞鶴高校 佐藤秀信先生
2021/12/24 09:00
主体的・対話的で深い学び 授業実践<ダイジェスト動画>
美術:自分なりの美しさを探し、言語化する活動で、自分だけの価値を創り出す
愛媛県立三島高校 内海篤彦先生
2021/12/21 09:00