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『VIEW21』中学版 2006年度 特別号

【特集】
学力調査を指導改善に生かす

2006/06/01 09:30

特集

学力調査を指導改善に生かす

第1部

これからの学力調査を考える

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インタビュー

学力調査を教育改革の起爆剤に

文部科学省「全国的な学力調査の実施方法等に関する専門家検討会議」座長
兵庫教育大学長 梶田叡一

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多様な学力調査で学力の裾野を広げる

大阪教育大助教授 田中博之

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データから見る自治体の学力調査

東京大大学院教育学研究科・基礎学力研究開発センター調査、文部科学省調査より

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第2部

学力調査を活用した実践事例

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学力調査を生かす3 つのポイント

「分析」「共有」「活用」の見通しを持つことが大切

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事例1

指導改革の成果を学力調査で追跡検証

石川県 かほく市立河北台中学校

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事例2

学力向上への手がかりを探し、学力調査を小中同時に実施

奈良県 奈良市立都跡(みあと)中学校

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事例3

校内独自の評価システムを学力調査で検証する

島根県 飯南町立赤来(あかぎ)中学校

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事例4

生徒の弱点を把握し、学習指導を再構築する

埼玉県 ふじみ野市立福岡中学校

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