VIEW21[高校版] 新しい進路指導のパートナー
2007年10月号目次
 特集

生徒を大人にする「生徒指導」

【事例1】

富山県立富山中部高校

学校行事を通して生徒同士が学び合う仕掛けをつくる
【事例2】

鹿児島県立鹿屋(かのや)高校

生徒の主体性を尊重し、「自主規制」を引き出す
【事例3】

愛知県立豊田北高校

生徒の実態に基づく新たな生徒指導を模索する
【事例4】

広島県立西条農業高校

生徒以上の厳しさを教師に求める生徒指導
【COLUMN】

教師に対する信頼感が内発的動機づけを高める

大阪大大学院人間科学研究科准教授◎中谷素之
【課題解決のヒント】

生徒を大人にする生徒指導のポイント

未来をつくる
大学の研究室

地震工学

九州大大学院 人間環境学府 都市共生デザイン専攻
データが語る
高校の実像

部活動と学習

指導変革の軌跡
【導入期指導】

福島県立安積黎明(あさかれいめい)高校

導入期指導を体系化・組織化し校内で継承する体制を構築
【進学実績向上】

埼玉県・私立浦和学院高校

データベースを整備し面談と模試を充実させる
【総合学科】

京都府・私立福知山淑徳高校

総合学科に再編し、生徒の自立と自律を支える指導を徹底
生きたデータの
見せ方・つくり方

粘り強さを育む3年生2学期の意識付け


※このコーナーで紹介した図版や、関連する過去の「VIEW21」で紹介した図版が、下記から加工可能な形でダウンロードできます。御校の実態に応じて、内容を追加・修正し、学校通信や保護者通信のコンテンツの一部とする等、御校オリジナル版としてお使いください。

 ◆ダウンロードコーナー
 『生徒指導・進路指導ツール集』へ
10代のための
「学び」考

杉村 隆

国立がんセンター名誉総長 日本学士院第二部部長
中学校の
現場から

保護者への情報発信

教科指導最前線

日本史

最小限の板書、「語り、問いかける」授業で生徒の理解を深める
VIEW[高校版]2007年10月号
バックナンバー
ページの先頭へ