『VIEW next』高校版 2021年度 2月号
特集
授業が進化! 学びが深化!「1人1台端末」最前線
【OVERHEAD VIEW】
課題整理
高校における「1人1台端末」の現状
実践事例1
「1人1台端末」で教育活動の質を高めるとともに、広報活動にもICTを効果的に活用
群馬県立桐生(きりゅう)高校
実践事例2
答えが1つではない問いを投げかけ、生徒間の「共有」を活発化させる
愛知県・私立杜若(とじゃく)高校
実践事例3
様々な教育活動で端末を利用し、学校ぐるみでICT活用のスキルを向上
岡山県立高梁(たかはし)高校
本特集テーマのnext
「個」と「集団」の一体的な学習を実現し、生徒が自ら学びの世界を広げる、次世代の教育へ
内閣府 総合科学技術・イノベーション会議委員
東京都・私立広尾学園中学校・高校
医進・サイエンスコース統括長 木村健太
生徒と見つめる次の一歩
表紙の学校
富山県立中央農業高校
自分の力で自信を持って進めるように
For School Section
新課程に向けて描く「学校教育デザイン」
生徒が成長のサイクルを回せるよう、卒業までの到達目標を基に自己評価を行う仕組みを構築
静岡県立沼津工業高校
─ 疑問や課題を解決! 実践につながる!─
新課程レポート
「総合的な探究の時間」に向けた準備
ウェブセミナー 新課程1期生入学に向けた学びの設計と実践 第7回
⽣徒のやりたい!を引き出す探究的な学び 実践の第⼀歩【第2弾】
指導変革の軌跡
スクール・ミッションに基づく学校改革
「倉敷クエスト」による組織・教育改革で、地域に貢献できる主体的な生徒の育成を目指す
岡山県・私立倉敷高校
輝く学年団を訪ねて
コロナ禍で孤立した生徒たちを学年団一丸となったきめ細かな面談で支える
沖縄県立開邦高校 2学年団
学校危機管理 基礎講座
教職員の不祥事
解説者
日本女子大学 教職教育開発センター
教授 坂田 仰(たかし)
For Teacher Section
発問・課題設定をキーに見る
主体的・対話的で深い学び 授業実践
SDGsの視点で見る大学の学び
大学の学び 目標3 すべての人に健康と福祉を
遺伝子組み換え蚕を用いて、世界中で安全かつ安価に利用できるがんワクチンの生産を目指す
群馬大学 理工学部 物質・環境類 応用化学プログラム
食品生物科学研究室
大学の学び 目標16 平和と公正をすべての人に
古代から現代まで幅広く哲学を学び、現代の諸問題との接点を見つけることで、物事の基本的な意味や価値を捉え直す
上智大学 文学部 哲学科
これからの進路指導のための世の中トレンド解説
デザイン思考
解説者
京都大学 総合博物館 准教授 塩瀬隆之
誌上で見学 学びのnext
異年齢でのプロジェクト学習
学齢の異なる子どもたちが協働し、自ら設定した課題に主体的に取り組む
福岡県・私立北九州子どもの村小学校・中学校
未来を描く! 創る!イノベーティブな生徒たち
「他者のために何かをしたい!」たどり着いたのは、小学生への学習支援
東京都立南多摩中等教育学校
データから考える! 指導のnext
ピックアップデータ
ベネッセコーポレーション「『就労力』調査」
Reader's VIEW
先生方からのご意見を紹介します