学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ

『VIEW next』高校版 2023年度 4月号

【特集】
新しい自分に出会う探究学習

2023/04/14 09:30

特集

新しい自分に出会う探究学習

【OVERHEAD VIEW】

「総合的な学習の時間」が「総合的な探究の時間」(以下、総合探究)へと変わり、「古典探究」や「地理探究」など、教科においても「探究」が名称に含まれる科目が複数新設されたことが象徴するように、実施2年目となる新学習指導要領では、探究的な学習活動(以下、探究学習)の充実が求められています。中でも総合探究などで行われるような探究学習は、“ 生徒主体” の学習活動などと言われますが、生徒主体と言っても、教師がその学習に何もかかわらないということではありません。では、“ 生徒主体” の探究学習とはどういった学習なのか、教師はそれにどうかかわるべきなのかと問われた時、教師間で共通認識が図れている学校はまだ多くはないようです。今回私は、2つの学校から、社会人の1人として、生徒が探究学習に取り組む場に立ち会う機会をいただきました。生徒たちとやり取りを重ねる中で、探究学習が、彼ら、彼女たちにとって、今までの自分を変える、新しい自分に出会う、そうした学びになっていると感じました。本特集は、その2校の探究学習を取材した記事を中心に、主体的に探究学習に取り組む生徒の姿や生徒にかかわる教師の考え、それに基づくアクションが、読者の先生方に具体的かつリアルに伝わることを目指しました。ぜひ、ご覧ください。

PDFダウンロード

特集全体の誌面記事はこちらからダウンロードしていただけます。

PDFダウンロード

【課題整理】

改めて考える、「探究学習」とはどのような学びか。それを実現する上での課題は

PDFダウンロード

【実践リポート 学校現場編】

答えが1つではない問いに、グループでどのように向き合うか 

岩手県立遠野(とおの)高校

PDFダウンロード

ウェブオリジナル記事では、岩手県立遠野高校の佐藤紘大先生と長崎県・私立純心中学校・純心女子高校の槌本六秀先生が、「生徒主体の探究学習を実現する教師のあり方」について語り合いました。

連動Web記事へ

【実践リポート 学校現場編】

主体的に学ぶ授業とは?生徒と教師が新しい授業を追究

長崎県・私立純心中学校・純心女子高校

PDFダウンロード

ウェブオリジナル記事では、長崎県・私立純心中学校・純心女子高校の槌本六秀先生と岩手県立遠野高校の佐藤紘大先生が、「生徒主体の探究学習を実現する教師のあり方」について語り合いました。

連動Web記事へ

【実践リポート 教育委員会編】

1人1課題に取り組む「あおもり創造学」で、地域課題を自分事として捉える

青森県教育庁

PDFダウンロード

【実践リポート 教育委員会編】

生徒が「念(おも)い」を社会に発信する、全国規模の「プレゼン甲子園」を開催

福井県教育庁

PDFダウンロード

【本特集テーマのnext】

探究のプロセスを見通しつつ、論理的・批判的に思考することができる「対話型論証モデル」で、探究の自走を図る

京都大学大学院教育学研究科 教授 松下佳代
大阪府・私立高槻中学校・高校 教頭 前田秀樹
大阪府・私立高槻中学校・高校 ティーチング・アシスタント、京都大学大学院教育学研究科博士後期課程 田中孝平

PDFダウンロード

【VIEW next編集部からのお知らせ】

VIEW nextは、次号、創刊400号を迎えます!

PDFダウンロード

生徒と見つめる次の一歩

表紙の学校

北海道・私立帯広大谷高校

生まれ育ったまちを担う生徒を支える

PDFダウンロード

For School Section

指導変革の軌跡

土曜授業の改革

教師も生徒も「わくわく」があふれる「サタデーボックス」で、学ぶ喜びを体感

京都府・私立立命館中学校・高校

PDFダウンロード

─ 疑問や課題を解決! 実践につながる!─

新課程レポート

テーマ 新課程初年度の総括と今後の展望

「育成を目指す資質・能力の設定と共有」を出発点に、観点別評価や探究学習を深化させる

秋田県立湯沢高校

PDFダウンロード

輝く学年団を訪ねて

あたり前を丁寧に見直しながら、生徒支援のアイデアを活発に出し合う

長崎県立松浦高校 1学年団

PDFダウンロード

学校危機管理 基礎講座

個人情報の管理

解説者 
日本女子大学 教職教育開発センター
教授 坂田 仰(たかし)

PDFダウンロード

For Teacher Section

発問・課題設定をキーに見る

主体的・対話的で深い学び 授業実践

歴史総合

歴史的事象の本質に迫る「問い」で、多面的な見方と未来を志向する力を養う

茨城県・私立東洋大学附属牛久(うしく)中学校・高校 本保 泰良(ほんぽ たいら)

PDFダウンロード

ダウンロードツール
授業スライド

本時の授業の様子を、ダイジェスト動画で紹介します

連動Web記事へ

発問・課題設定をキーに見る

主体的・対話的で深い学び 授業実践

英語

「総合的な探究の時間」と連携し、課題解決型学習の成果を英語で発信

神奈川県立川和高校 福田理奈

PDFダウンロード

ダウンロードツール
単元の指導計画

本時の授業の様子を、ダイジェスト動画で紹介します

連動Web記事へ

マイ・ストーリーを語れる生徒を育む進路指導

【1年次】 マイ・ストーリーを語るための土台づくり

「自分を知る」探究学習を通して自己肯定感を育み、進路を拓く

宮崎県立宮崎東高校 定時制課程夜間部

PDFダウンロード

ウェブオリジナル記事では、1年次の哲学対話の様子や、進路の目標を見つけた生徒のエピソードなどを紹介!

連動Web記事へ

変化の激しい社会に飛び込む生徒に伴走

クローズアップ! 就職指導

働き続けるための資質・能力の育成全学年

石川県立小松工業高校

PDFダウンロード

未来を描く! 創る!イノベーティブな生徒たち

エンジニア思考でコロナ禍に向き合い、「世界を変える10人」に選出

千葉県・私立渋谷教育学園幕張中学校高校

PDFダウンロード

これからの進路指導のための世の中トレンド解説

リスキリング

株式会社ベネッセコーポレーション 
社会人教育事業部  部長 
Udemy日本事業責任者
飯田 智紀(とものり)

PDFダウンロード

ウェブオリジナル記事では、トレンド・ワードについて、誌面でお伝えし切れなかった内容を「学ぶ・働く・暮らす」の切り口で解説しています。

連動Web記事へ

Reader's VIEW

先生方からのご意見を紹介します

PDFダウンロード

Benesse High School Online|ベネッセハイスクールオンライン

ベネッセ教育総合研究所

Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.