『VIEW next』高校版 2023年度 4月号
特集
新しい自分に出会う探究学習
【OVERHEAD VIEW】
特集全体の誌面記事はこちらからダウンロードしていただけます。
【課題整理】
改めて考える、「探究学習」とはどのような学びか。それを実現する上での課題は
【実践リポート 学校現場編】
答えが1つではない問いに、グループでどのように向き合うか
岩手県立遠野(とおの)高校
【実践リポート 学校現場編】
主体的に学ぶ授業とは?生徒と教師が新しい授業を追究
長崎県・私立純心中学校・純心女子高校
【実践リポート 教育委員会編】
1人1課題に取り組む「あおもり創造学」で、地域課題を自分事として捉える
青森県教育庁
【実践リポート 教育委員会編】
生徒が「念(おも)い」を社会に発信する、全国規模の「プレゼン甲子園」を開催
福井県教育庁
【本特集テーマのnext】
探究のプロセスを見通しつつ、論理的・批判的に思考することができる「対話型論証モデル」で、探究の自走を図る
京都大学大学院教育学研究科 教授 松下佳代
大阪府・私立高槻中学校・高校 教頭 前田秀樹
大阪府・私立高槻中学校・高校 ティーチング・アシスタント、京都大学大学院教育学研究科博士後期課程 田中孝平
【VIEW next編集部からのお知らせ】
VIEW nextは、次号、創刊400号を迎えます!
生徒と見つめる次の一歩
表紙の学校
北海道・私立帯広大谷高校
生まれ育ったまちを担う生徒を支える
For School Section
指導変革の軌跡
土曜授業の改革
教師も生徒も「わくわく」があふれる「サタデーボックス」で、学ぶ喜びを体感
京都府・私立立命館中学校・高校
─ 疑問や課題を解決! 実践につながる!─
新課程レポート
テーマ 新課程初年度の総括と今後の展望
「育成を目指す資質・能力の設定と共有」を出発点に、観点別評価や探究学習を深化させる
秋田県立湯沢高校
輝く学年団を訪ねて
あたり前を丁寧に見直しながら、生徒支援のアイデアを活発に出し合う
長崎県立松浦高校 1学年団
学校危機管理 基礎講座
個人情報の管理
解説者
日本女子大学 教職教育開発センター
教授 坂田 仰(たかし)
For Teacher Section
発問・課題設定をキーに見る
主体的・対話的で深い学び 授業実践
歴史総合
歴史的事象の本質に迫る「問い」で、多面的な見方と未来を志向する力を養う
茨城県・私立東洋大学附属牛久(うしく)中学校・高校 本保 泰良(ほんぽ たいら)
ダウンロードツール
授業スライド
発問・課題設定をキーに見る
主体的・対話的で深い学び 授業実践
マイ・ストーリーを語れる生徒を育む進路指導
【1年次】 マイ・ストーリーを語るための土台づくり
「自分を知る」探究学習を通して自己肯定感を育み、進路を拓く
宮崎県立宮崎東高校 定時制課程夜間部
変化の激しい社会に飛び込む生徒に伴走
クローズアップ! 就職指導
働き続けるための資質・能力の育成全学年
石川県立小松工業高校
未来を描く! 創る!イノベーティブな生徒たち
エンジニア思考でコロナ禍に向き合い、「世界を変える10人」に選出
千葉県・私立渋谷教育学園幕張中学校高校
これからの進路指導のための世の中トレンド解説
リスキリング
株式会社ベネッセコーポレーション
社会人教育事業部 部長
Udemy日本事業責任者
飯田 智紀(とものり)
Reader's VIEW
先生方からのご意見を紹介します
関連した過去の特集記事