『VIEW21』高校版 2003年度 4月号
【特集】
藤田英典教授に聞くこれからの教育が向かう方向とは
2003/04/01 09:30
特集
藤田英典教授に聞くこれからの教育が向かう方向とは
生徒の多面的把握が指導を変える
新入生を迎えるに当たり、どのような生徒把握を行うべきか? 事例、データを基に考える。
【学校事例】
福島県立福島東高校
新課程の実践
新課程のスタート状況と今後の展望
03年度新課程に各校はどのような態勢で臨もうとしているのか? 直前アンケートの結果を報告する。
大学は今
[学生の学びの実態と大学の取り組み]
学生の変化に大学教育はどう対応しているか
中学校は今
[中学校の実態(1)授業と学習指導の実態調査]
新課程・完全週5日制下の中学校の授業と学習指導
生徒に語る産業の未来
日本の未来を切り拓く人材とは
指導変革の軌跡
【学校事例1】
福岡県立久留米高校 「課題研究」
課題発見・解決型の学習で生徒の学力向上を実現する
【学校事例2】
静岡県立浜松南高校 「生徒把握」
生徒の実態を継続的に調査し、指導改革案を立案・検証する
VIEW'S REPORT
【学校事例】
和歌山県立星林高校「SELHiが目指す新しい指導」
保護者と伸ばす生徒の力
保護者に伝えたい情報とは(1)